松井秀喜氏の母校愛

#松井秀喜 氏は #高校野球 で優勝を逃した #星稜 に対し、

なかなか優勝できないのも星稜らしいから好きだ

と語っている。

#PL学園#大阪桐蔭 といった 優勝常連校みたく、 #プロ野球ドラフト会議 一位指名される選手が必ず出ると言われているものの、

過去に #小松辰雄 氏 や 松井氏のように大活躍されたことから、入団後の実績が優先されるのが現実だ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

清原和博と比較対象じゃない

#巨人 時代に同じく高校野球で活躍された #清原和博 氏と比較されやすかった時期があり、不仲説が流れたものの、

野球のみに邁進した我が道を歩んだことで大リーグでも成功したといえる。

車と女という不謹慎な話題で盛り上がる清原氏とその仲間はレベルが低い連中であると陰で見なしており、同じチームメイトの勤勉的な #桑田真澄 氏とは正反対である。

松井氏は幼少時から父親から同じ家族に対しても、

他人であるひとりの人間として敬称する躾を受けていた

ことや、

星稜時代に野球技術を通して人間形成も行う教育方針

を受けていた影響で、

現在の黒い世界に染まっている巨人に擦り寄る暇はない

という様子が伺える。

清原氏が覚醒剤所持で逮捕されてから #野球殿堂 から除外され、松井氏が入ったのは

功績のみならず、野球選手としての心構えがなっている模範格であることが認められたからだと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松井氏と選手達

今夏の高校野球で難関といわれる #智辯和歌山 を三回戦で勝利したことから、

#奥川恭伸 投手の力に頼らない戦略が成功している。

選抜大会でサイン盗みをして謹慎処分となった林監督の不在で練習が困難になったと思われたが、

選手たちの自主性を試された一戦で結果を出せたといえる。

先輩である松井氏も練習以外で毎日のように素振りをすることを日課にしていたことや野球を通した人間形成を学んだことを見習っていたということも要因していると思う。

謹慎中だった林監督に対しても松井氏は責めておらず、

指揮官としての気持ちが先走ったことを後悔していると語っており、介護の仕事を通して人を思いやる気持ちが増した

ということから、

本来の人間形成野球が復活したことをニューヨークの空から喜んでいた様子だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

星稜思い

巨人や大リーグで活躍したことを奢っていない松井氏は、昨夏の大会の始球式に参加して童心に戻った表情をされたことから、

奥川投手ら後輩達に上手くバトンを渡したといえるだろう。

松井氏は父親と山下総監督を尊敬しており、その思いを込めた願いを込めて投げられたことが通じたのではないか。

林監督が犯した過ちを山下総監督に叱責されたことがあったことを重く受け止めたことをはじめ、

現場を離れた山下総監督は松井氏が思う星稜の父であり、選手達の活躍を見守ることの兄貴分であることを教えられたそうだ。

引退後の松井氏も野球の基礎といえる高校野球を優先的にチェックしていることから、

巨人や大リーグよりも将来的に山下総監督の後継者になるのではないか。

何よりも奥川投手と山瀬捕手の進路に続いて、来年も在籍する今井・内山選手の活躍も、

星稜が数年連続で今回並みの活躍が期待ができるのは当然であり、この二選手もプロで通用出来る逸材として期待出来る

という松井氏への置き土産をするだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松井氏がいう今の星稜はレベルが高いチームであり、

決勝で打撃を敬遠されて打たせてくれなかった悔しさを通じて、謹慎させられた林監督と監督不在の練習を強いられた選手達のどん底を経験したことで意思疎通されているかもしれない。

ブロと大リーグで成功したこと一切語らず、母校のピンチに陰で寄り添ってくれる松井氏の存在は大きく、

次なるドラフト候補生を生んだ恩人でもある。












只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。