見出し画像

燃えるゴミを出し忘れた火曜日

今日は、燃えるゴミの日。
9時に目が覚めたけど、でもまだ眠くて眠くて
布団の中で微睡んでいたくて
11時までゴロゴロした結果、
ごみ収集車が来てしまい
ゴミを出し損ねた。
いつも12時に過ぎに来るのに~( ノД`)
ま、そんな日もあるさ。



さてさて、
私は今日、来月職場を辞めるので
お世話になった方々に渡すプレゼントを買いに行ってきた。

全部合わせてみると…
ん~…
なかなかな値段…。

いや、プレゼントは値段よりも気持ち。
そう自分に言い聞かせながら買い物を黙々と、
黙々と買い漁ってきた。


私はいつも、プレゼントを渡すときに
ちょっとしたメッセージカードも入れて渡している。
プレゼントを選ぶより、メッセージを書く方が楽しい。

この人には、このメッセージカードを使おう。
この人には、このペンで、こんな字体で書こう。

こんな風に、相手によってメッセージカードの雰囲気を変えている。


「momoにもらった手紙、いつも保管してるよ!」

と、なんでもない時にお菓子に添えたカードを
まだ取っておいてくれている人もいて、
嬉しいなぁと、しみじみ思う。

携帯電話やパソコンが主流になってしまった世の中だけれど、
私はいつまでも機械が苦手で、
スマートフォンのアップデート?もろくにできない。
けれど、そんなアナログ人間でも、
できる小さな思いやりだってある。

「手紙なんて、パソコンで打てばいいじゃん」
「いちいち便箋とかペンとか買うのも面倒だし」

そんな声も聞こえてきそうだけれど、
私はいつだって
このアナログさを大事にしたい。

小さくて、ささやかな
けれど、あたたかい
そんな贈り物を
これからも続けていけたらいいな。



金曜日はしっかりゴミを出すぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?