夏至に思う

誰かへ。

梅雨入りもまだというのに、
6月も終わりが近づいてきて
今日はついに夏至です。

人も自然の一部ですから、
星回りや自然のサイクルが人間に及ぼす影響というものを信じています。

明日は満月にもなるので、
体調や気分がイマイチなこともあるかと思います。
あなたはいかがでしょうか。
もしネガティブになったりしていても、
全部、夏至と満月のせいにしてくださいね。
私も調子が今ひとつなので、
どうしようもない気分になってきたら
夏至のせい満月のせい… と脳内で繰り返しています。

夏至といえば、1年で最も日が長い日ですが、
そんな太陽からポジティブなエネルギーを受け取ったり
自分にとって過剰なものを捨てる・デトックスするのがいい日だそうです。
特に満月の前日で気も満ちていますから、
物理的にも精神的にも自分を見つめるといいのかもしれません。


自分の時間感覚が一般的なそれよりも早すぎるが故に
色々なことを忘れるのも早すぎる対策として、
スケジュール帳のカレンダー枠に出来事を書き記すようになりました。
万年、日記をつけることが苦手で続かなかった私が、
これは3ヶ月弱続いています。

出来事を把握できるようになると、
ただ記録しているだけなのに
落ち着いて様々なことを考えられるようになるのか、
以前よりたくさんのことが見えてくるようになりました。

自分を大切にしてくれている人は誰か、
仕事は充実しているか、
持病の調子はどうか、
自分の幸せを考えることができているか…

不安になった時に
埋めたカレンダーマスのひとつひとつを振り返ってみると
たくさんの愛と優しさを感じて安心することができて、
これだけのことを頑張ってきたという自己成長も感じることができるので、
たった数日のことだけでも、
日々というものが
貴重でかけがいのないものという意味を体感で得ているから不思議です。

そんな振り返りを夏至という今日に改めておこなって、
もっと身軽に、身の回りも心もスッキリしていこうと思います。

そして、夏はまだですがその先の冬に向かって、
自分も周りも幸せにできる
あたたかい人間関係や穏やかな生活を作っていけたら、と。


これを読んでくれたあなたにとって、
今日という夏至が新たな幸せの種となる良き日となりますように。


2023.06.21 Oui


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?