見出し画像

知って下さい、猫の難病「FIP」と「香害」、「化学物質」の関係③ -柔軟剤と香り付き洗濯洗剤編2-

画像:pixabay user:domeckopol


・初めに

日々の生活もままならず、暮らすのもおつらい中で、
次の犠牲者を出さぬ様にと化学物質に対して啓発を続けて下さる皆様、本当に有難う御座います。心から感謝申し上げます。

ツイッターの利用規約に則りツイートの埋め込みをさせて頂いておりますが、ご都合が悪い様でしたらご一報頂けますと幸いです。
直ちに削除させて頂きます。

扇桜


この記事は

こちらの続きです。


2.ふわふわの代償は機械の故障、化学物質過敏症、自己免疫疾患、環境汚染、ペットの死


今回は柔軟剤と香り付き洗濯洗剤の具体的な被害について書かせて頂いております。是非ご一読頂けたらと思います。


・体だけじゃなく機械も壊す柔軟剤

・テレビ
・洗濯機
・乾燥機
・ファンヒーター
・車

これ何の事だと思いますか?
タイトルですぐばれていると思いますが、柔軟剤が壊す製品です。
高い物ばっかりですね。

柔軟剤が機械を壊す仕組みは、使用されているシリコンやマイクロカプセルが内部に侵入して付着する事が原因の様です。

テレビは私が知っているのはお一人だけなので確定ではありませんが、
柔軟剤を使用していた間に短期間で二台壊れたそうです。

他の製品の体験談はちょっと検索しただけで沢山出てきます。
既に業者さんの間では柔軟剤が機械を壊すのは周知の事実の様で、
お客さんに注意を呼びかけるけれど信じて貰えないと、ツイッター、ブログ等で複数の方が嘆いていらっしゃりました。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・ ・ ・

「なぜ柔軟剤は使わない方が良いのか? | 神奈川でハウスクリーニングをお求めならお任せください」

-以下本文一部抜粋-

写真のフィルターは柔軟剤で目詰まりした乾燥フィルターです。
だんだんフィルターにはホコリが溜まらなくなり、そのうち乾燥時間だんだん長くなって、最後には乾燥機が使えなくなったそうです。

写真のドラムは柔軟剤がこびりついたものです。
柔軟剤は汚れを包み込みながら固着していきます。
洗濯機内部全体でこの現象は起こっています。パイプにも汚れを包み込みながら固着していきます。排水不良の原因にもなります。
この汚れは分解しないクリーニングでは100%落とせません。
例え分解するクリーニングでも高圧洗浄機では落とす事が出来ません。
時間をかけ、丁寧に根気よく落とし続けなくてはこの汚れは落とせません。
1時間程度の洗浄時間しかない業者さんでは濡れている状態のまま汚れが目立たないうちに見てもらって乾かないうちに組み立てるしかないのです。

-抜粋終了-

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・ ・ ・

「怖いことへの前奏曲かも 芳香性柔軟仕上げ剤 | g-horibataです。」

-以下本文一部抜粋-

分解して電源を入れると
がーんと電流が流れて・・・焦げ臭い!
私の作った基板に乗っていたICが焼けました・・・2個も。
安全回路も二重に入っています。
(中略)
配線触っても、内部の部品も・・・
 なんか全てがベタベタ・・・???
(中略)
そういえばオーナーさんの衣類はいつも花の香りが がんがんしていたな。
そう、犯人は・・・
 香り柔軟仕上げ剤のマイクロカプセルだったのです。
(中略)
穴から・・・柔軟仕上げ剤の香りマイクロカプセルが侵入し、摺動端子を侵しました・・・
そして腐食、断線しました。
(中略)
故障やコンセントの発火など、香り柔軟仕上げ剤が一役買っているのでは?

-抜粋終了-

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・ ・ 

「柔軟剤でファンヒーターが故障する!? | 私が家を建ててから10年経ちました!」

-以下本文一部抜粋-

石油ファンヒーターが毎年のように故障するので
おかしいなと思っていたら、
部屋干ししている洗濯物の柔軟剤が原因
だったという方がいました。

柔軟剤の中には衣類を滑らかにする成分として
シリコン系の界面活性剤が入っていますが、
これが洗濯物が乾いたときに空気中に浮遊します。
このシリコンが石油ファンヒーターの吸入口から吸い込まれて
バーナーなどに付着すると燃焼不良などを引き起こして
故障の原因になることがある
そうです。

-抜粋終了-

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・ ・ 

「価格.com - 『乾燥できない原因は、柔軟剤』 東芝 ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100L のクチコミ掲示板」

-以下本文一部抜粋-

業者が来て、みてくれたら
「乾燥の時に、柔軟剤使ってますか?」
っと、変な質問されて…

そりゃもちろん、洗乾モードで毎日してますので
柔軟剤も使いますよ!っと…

そしたら、乾燥の時って…除湿をしてるみたいで
その除湿の際に、柔軟剤が弾き飛ばされて
それが、排水のところで詰まって、ラヂエーター?の所にも詰まってました。

とさ…

-抜粋終了-

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・ ・ 


とても怖くありませんか?
お財布の敵どころか、下手したら家を燃やすかも知れません。

まさかそんな、と思われた方、先ほどご紹介したブログでも書かれている通り、内部が腐食、断線してICが焼けています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


・ブレーキの利かなくなる車

あと衝撃的なのは、車のメーカーであるスバルのリコール問題ですね。

こちらの原因は、国交省とスバルの発表によると、
整髪料や柔軟剤、車内清掃の薬剤に使用されるシリコンガスが揮発し、
スイッチ部分に付着する事でブレーキを認識しなくなり、ブレーキランプの不点灯やエンジンの不始動が起こります。

全台リコールなら同社最大、大変な事ではありますが、運転中にブレーキが効かなくなったら・・・、と考えるとぞっとします。
他の自動車メーカーに同じ事が起こらないとは決して言えませんよね、スバルは本当に英断だったと思います。

実際にスバルの方とお話する機会があったのでお伺いしてみたのですが、
これを作っているメーカーは2~3社しかなく、
つまりリコールしなかった他社も同じ製品を使っています。

近年たまにある「ブレーキが効かなかった」という事故は全てドライバーの不注意に処理されていますが、もしかしたらこれが原因なのでは、とつい勘繰ってしまいますよね。

「SUBARU、世界約226万台に不具合、全数リコールなら同社最大 | ロイター」


私はリコールに余り悪い印象を持っていません、日常で使わなければ分からない問題は必ず出てくるからです。
なので莫大な費用が掛かると知りつつもちゃんとリコールを行うメーカーにはむしろ良い印象を持ちます。
勿論、ニュースなどで騒がれた後のリコールには良い印象は持ち得ませんが。

ですがリコール隠しは大問題です、命に関わる問題でも平気で隠すメーカーは自動車を作るべきではありません。
それは最早「未必の故意」に相当する罪ですし、車のメーカーの責任を一切放棄していると捉えられます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


・4人に1人が「化学物質に過敏」のアメリカは、未来の日本


先に「消臭剤編」の記事で書かせて頂きました通り、これらの商品によって「生活が出来なくなる病」である「化学物質過敏症」を発症する方が日本で多発しています。

所でアメリカは香害先進国で、既に大人の4人に1人が「化学物質に過敏」となっており、トイレに備えられた消臭剤、芳香剤、香り付きの石鹸によって公共のトイレを使えない大人は何と17.5%もいるんですよ。

これは職場でも支障を来しており、
香料に耐え切れずに商談を中座してしまう破目になった人は20.2%
退職する羽目になった人は15.1%もいるのです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

「「香害先進国」米国の悲惨な実態、成人3人に1人が被害者 | 香害ウォッチ | ダイヤモンド・オンライン」

-以下本文一部抜粋-

アンケートではまず「あなたは、日々使っている化学物質製品に普通の人より敏感だと思いますか」と尋ね、25.9%から「はい」の回答を得た。
アメリカの成人の4人に1人が「化学物質に過敏」ということになる。
アメリカには約2億人の成人がいるから、約5200万人である。

 次いで、「あなたは医師または医療関係者から化学物質過敏症(以下、過敏症)に罹患したと告げられたことがありますか」と尋ね、
12.8%が「はい」と答えた(注2)。
(中略)

 過敏症の人のうち86.2%は「香りつき製品」への暴露(さらされること)で発症しており、香害被害者であることがわかる。

 また、(歩く・呼吸する・集中する・働くといった)「主要な生活活動」の1つ以上に制約があるかという問いに、76.8%が「はい」と答えている。

(中略)
「香料が数十から数百の化学物質の混合物であることを知っているか」との問いに、46.4%が「知らない」と答え、
「香りつき製品は、たとえ『ナチュラル』『グリーン』『オーガニック』などと表示されていても、有害物質を排出することを知っているか」
という問いに、72.6%は「知らない」と答えた。
ただし、「香りつき製品が有害だとわかれば、使い続けるか」との問いに、60.1%が「使い続けない」と答えている。

 このような社会では、化学物質に敏感な人たちの生活はきわめて困難になる。

アメリカの成人の17.5%が公共のトイレを使えず、14.1%が公共の手洗い所で手洗いができない。
トイレには消臭芳香剤などが置かれ、洗面所には香りつきのソープが置かれているからだ。

香りつき製品が使用されている場所へ近づくことができない人が22.7%もいた。

 職場も香り(ニオイ)が充満しているから、仕事にも影響が出る。

 職場で香りつき製品にさらされて体調が悪化し、過去1年間に休職や退職を余儀なくされた人が15.1%もいた。
ビジネス(商談)を始めたところ香り製品にさらされ、その場を急いで離れなければならなかったことがある人も20.2%いた。

-抜粋終了-

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


日本で2012年1月に行われた化学物質過敏症患者に対する調査結果では、

人が集まる式典や行事に参加できない 74.8%

交通機関が利用できない 59%

化学物質過敏症以外の病気になっても普通の病院で受診できない 56.3%

友人や知人と会うことができない 53.4%

怠けているように見られるなど、病気について他人に理解してもらえない 50.7%


「化学物質過敏症患者の「二重の不可視性」と環境的「社会的排除」 寺田 良一」



特に周囲の無理解による孤独は凄まじく、到底私がこのブログで表せるものではありません。どうか一度だけでも、

「発達障害(自閉症)の症状を少しでも軽減させたい日記〜自閉症の治療〜 : 野球指導の人生を狂わせた病・化学物質過敏症「幻のバイブル」」

こちらの日記を見て下さい。
化学物質過敏症の患者とその家族の現実を、どうしても1人でも多くの方に見て頂きたいのです。

これが誰にでも起こるなんてぞっとしませんか?
決してひとごとではありません、花粉症みたいに珍しくない病になるんです。

何度でも 何度でも繰り返しますが、13人に1人が発症するんです。

アメリカじゃないですよ、未来の日本でもないですよ、今現在の日本です。

次はあなたや大切な誰かです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


・柔軟剤を使ったら起きたこと、柔軟剤を止めたら変わったこと


以下は柔軟剤を使ったら起きたことと柔軟剤を止めたら変わったことのツイートです。本当に皆さん素晴らしい方達で、自分の様にならない様にとご警告下さっています。

是非ご覧下さい。


・柔軟剤を使ったら起きたこと












* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


・柔軟剤を止めたら変わったこと







* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


・環境汚染とペットの死


毒-1.柔軟剤の主成分は「第四級アンモニウム塩」(QUAT)でご紹介した、

連続殺人にも使用された第四級アンモニウム塩


毒-2.香料を閉じ込めているマイクロカプセルでご紹介した、

PM2.5よりも小さくて、免疫細胞を自殺させて何にでもアレルギーを起こさせる様にするマイクロカプセル


毒-3.マイクロカプセルの素材、「イソシアネート」でご紹介した、

ホルムアルデヒドよりも危険で 外国では水銀やアスベストと並んで規制されるイソシアネート


毒-4.人工香料と「合成ムスク」でご紹介した、

母乳にも脳にも蓄積される、アレルゲン、喘息、ホルモン攪乱、発癌を誘発する合成ムスク


人間でこれですから、余りにも 余りにも当然ですが、
人間よりも弱い動物に真っ先にしわ寄せが行きます。
ですからやっぱり

既に通常使用で犬猫の肝酵素値の上昇、腎機能の低下、意識混迷、呼吸困難が症例として報告されています。

※2022.2.10一部訂正
リンク先の獣医師の記述に一部間違いがありました。
リンク先を症例報告をして下さった小宮先生の頁に変更、
本文の一部を削除、変更させて頂きました。大変申し訳御座いません。


下のツイートはあるブログをご紹介させて頂いたものです。
ペキニーズに関するツイートでは、柔軟剤と消臭剤を使用した結果
飼い主さんも犬も化学物質過敏症になってしまった
実例です。

他にも塩素系漂白剤の死亡例などが載っており、大変参考になります。
是非本ページにて詳細をご覧下さい。



とても愛されていた鳥さんが亡くなってしまった悲しい事故もありました。
この時は私へのFIP発症のご相談が過去最高件数で、
台風の時よりも更に多かったです。

FIP発症増加原因はPM2.5や花粉を避けた部屋干しでしたが、
その洗濯物から大量のPM2.5が撒き散らされています。


丁度その警告ツイートを流して少ししてから、
この鳥さんのツイートを知りました。



もう本当に本当に悲しいのですが、
人間って自然を壊さなくちゃ生きていけない生き物なんですよ。

土はアスファルトで生き埋めにして100km出せる車を排気ガスや電磁波を放出して走らせ、田畑は農薬を撒き散らして虫や水の生き物、鳥を殺し
化学肥料は一酸化窒素の排出が行われて温暖化の大きな原因となり、

たったT1枚のシャツを作るのに必要なのは2720ℓの水と、大量の殺虫剤と除草剤、染色に使用される重金属、環境ホルモン等々による河川、海洋汚染。
それに併せて農家さんの癌などの健康被害と工場地域の人々の安全な飲料水が犠牲に。

夏は必要に駆られてクーラーを付けますが逆に外気温は上がり、
便利な電気と引き換えに放射能。

人類の営みのほんの一部であるこれらだけでも人間は地球上に存在していて良いのかと思うレベルですが、
更に不要な柔軟剤や消臭剤を使用して河川を始めとした環境を汚染、多くの生き物を苦しめています。

最近では川が柔軟剤臭い、という話をよく聞きます。
当然です、洗濯に使用した水は生活排水として環境中へ流されるのですから。


お願いです、気付いて下さい。

植物も虫も魚も鳥も伴侶動物も、みんな人間と同じような体なんです。

それらが死ぬという事は、絶対にあなたに帰って来ます。


環境を汚さない物は、あなたの体も 大切な誰かの体も汚さないんです。


※参考ページとして
「日本人だけが知らない!日本の野菜は海外で「汚染物」扱いされている(木村秋則,高野誠鮮) | 現代ビジネス | 講談社(4/5)」
「温室効果ガスと農業」
「農業の発展が暑さの原因に!? 地球温暖化と農業の意外な関係性 - レタスクラブニュース」

「ファッションと環境問題 - Fashion Revolution : Fashion Revolution」

*****************************************************************************


3.私達にできること

ここまでお付き合い下さった方、本当にありがとうございます。

どうでしょうか、ここまで見て頂いて、消臭剤や柔軟剤を使用したいと思いましたか?
消臭とふわふわの代償は計り知れませんよね。

柔軟剤はクエン酸で容易に代用が可能ですし、
静電気除去の効果は丸めたアルミホイルを投入する事で代用できます。
体にも環境にも負荷が無く、お財布も痛みません。

消臭剤は重曹と水の物がファブリーズよりも効くと仰られる方もいます。

たったこれだけの事なんです。
たったこれだけで、私や皆さんが考えるよりも多分たくさんの命が救えます。


私達にできることは本当に簡単なんです。

環境にきつい物は 買わない、使わない。


大抵の物は何かで代用が可能なものです。
簡単に薬剤を使用する前に、一度立ち止まってみて下さい。
その製品は環境を傷付けないか、環境に還る事が出来るのか、もっと安全な代用品はないのか。

そして出来れば良い物を買って、長く、大切にして下さい。
たった一枚のTシャツの向こうには、虫 人 問わず、沢山の命の犠牲があります。


最後に一番大切な事、悪い物は伏字にしないで発信して下さい。
P&G、LION、花王。
これらを含めた企業はSNSの評判を常にチェックしているそうです。
けれど伏字にしてしまうと検索に引っ掛からず、声として意識して貰えません。


不買運動を怖がらないで下さい、
それは消費者の権利です。

良い物を良いと発信して下さい、
それは民主国家のしあわせです。

悪い物を悪いと伝えることを怖がらないで下さい、
それは誰かの未来を助けます。

ご無理がなければ100円のご支援をして頂けますと、大変有り難く思います。