見出し画像

10月19日は素数の日(架空記念日ブログ)

おはようございます。
今日は令和5年10月19日(木)です。今日は1019は171番目の素数に当たると言う事で、素数について書きたいと思います。この企画を始めた時にどこかで書きたいなぁと思ってましたので、今日にしました。


今日の架空記念日は?

素数っていいよね

ふと気がつくと13って数字が好きになってた、誕生日にも郵便番号にも番地にも出てこない縁もゆかりもない数字、エンジェルナンバーかもしれないし、何かを暗示してるのかもしれない、ただその好きな数字が素数だって知った時に、素数カッコいいに変わった。1とういう唯一無二の単数と、それぞれがオンリーワンの素数、それ以外の合成数。単数って言うと王貞治のものだし、やっぱり素数だし13だわ。

カレンダーと素数

カレンダーで出て来る素数にも、いちいち反応。素数の日は何かいいこと起こりそうだよね。


カレンダー素数のルール
1月1日を11と考えた時に11〜1231までの365(366)のうちに素数になるのは。下記の通り重複がある為63種類65日(64種類66日)あります。
(ゼロは省略しない例えば101は1月1日にならない)

1 1月1日 NO.5
2 1月3日 NO.6
3 1月7日 NO.7
4 1月9日 NO.8
5 1月13日 NO.30(11月3日と重複)
6 1月27日 NO.31(12月7日と重複)
7 2月3日 NO.9
8 2月9日 NO.10
9 2月11日 NO.47
10  2月23日 NO.48
11  2月27日 NO.49
66  2月29日 NO.50
12  3月1日 NO.11
13  3月7日 NO.12
14  3月11日 NO.64
15  3月13日 NO.65
16  3月17日 NO.66
17  3月31日 NO.67
18  4月1日 NO.13
19  4月3日 NO.14
20  4月7日 NO.15
21  4月19日 NO.81
22  4月21日 NO.82
23  5月3日 NO.16
24  5月9日 NO.17
25  5月21日 NO.98
26  5月23日 NO.99
27  6月1日 NO.18
28  6月7日 NO.19
29  6月13日 NO.112
30  6月17日 NO.113
31  6月19日 NO.114
32  7月1日 NO.20
33  7月3日 NO.21
34  7月9日 NO.22
35  7月19日 NO.128
36  7月27日 NO.129
37  8月3日 NO.23
38  8月9日 NO.24
39  8月11日 NO.141
40  8月21日 NO.142
41  8月23日 NO.143
42  8月27日 NO.144
43  8月29日 NO.145
44  9月7日 NO.25
45  9月11日 NO.156
46  9月19日 NO.157
47  9月29日 NO.158
48  10月1日 NO.26
49  10月3日 NO.27
50  10月7日 NO.28
51  10月9日 NO.29
52  10月13日 NO.170
53  10月19日 NO.171
54  10月21日 NO.172
55  10月31日 NO.173
56  11月3日 NO.30(1月13日と重複)
57  11月17日 NO.187
58  11月23日 NO.188
59  11月29日 NO.189
60  12月7日 NO.31(1月27日と重複)
61  12月13日 NO.198
62  12月17日 NO.199
63  12月23日 NO.200
64  12月29日 NO.201
65  12月31日 NO.202

素数とは何か?

素数(そすう、Prime Number)は、1とその自分自身以外の約数を持たない自然数です。つまり、素数は1とその数自体でしか割り切れない数のことを指します。例えば、2、3、5、7、11、13などが素数です。

素数の例

  • 2は1と2でしか割り切れません。

  • 3は1と3でしか割り切れません。

  • 5は1と5でしか割り切れません。

  • 7は1と7でしか割り切れません。

これに対し、6は1、2、3、6で割り切れますので、素数ではありません。

素数の重要性

素数は数学の世界で非常に重要です。なぜなら、他の数を生成したり、暗号化に使用するのに役立つからです。例えば、2つの大きな素数の積を計算することが、安全な通信の暗号化に使用されています。

素数の性質

  • 無限に多くの素数が存在します。これは古代ギリシャの数学者エウクレイデスによって証明されました。

  • 2は唯一の偶数の素数です。他の偶数は2で割り切れるため、素数ではありません。

  • 素数は無限に多くの素数と合成数(素数でない数)に分類されます。

素数の応用

素数は数学、情報科学、暗号学、そして日常の問題にも応用されています。例えば、インターネットのセキュリティやデータの圧縮アルゴリズムなど多くの分野で活用されています。

最大素数

素数というのは無限にありますので最大素数というのは存在しません。現在見つかっている最大素数は2018年に発見された2の89589933乗-1になります。桁数に表すと2486万2048桁になります。

まとめ

素数は1と自分自身以外の約数を持たない特別な自然数です。その重要な性質から、数学や科学のさまざまな分野で役立つものとして広く認識されています。素数について理解することは、数学の基本的な概念を理解し、多くの実用的な応用につながることがあります。

今日のさわだくん

111日チャレンジ11曲目

ユーモレスク/ドヴォルザーク

ユーモレスクはドヴォルザークが1894年に作曲した曲です。111日チャレンジの11曲目ということで、この企画初のクラシックをフルバージョンで聴く事ができます。ちなみに11111は素数ではありません。最近は聞いたことのない歌も弾いたりしてるので、好きな曲を演奏出来るチートDAYってのもいいですよね。

あとがき

ツルムラサキ

先日、ツルムラサキっていう野菜をいただきました。これモロヘイヤとほうれん草のハイブリッドらしく、ネバっとしたほうれん草ってのがとても美味しかったです。まあツルムラサキは素数ではないですけどね。

それではまた明日。

イタズラ防止の水入れが破れた日