マガジンのカバー画像

男子新体操に関する記事

67
テキストと写真が主体の記事です。
運営しているクリエイター

#石川裕平

The Forceが残したもの

The Forceが残したもの

なぜ、個人選手だったのか

その企画は、「個人はなぜ、団体ほど注目されないのだろう」という素朴な疑問から出てきたものだ。

幸運だったのは、取材しやすい国士舘大学に魅力的な個人選手が揃っていたこと、舘山楓弥君が東京にいたこと、そして応援!男子新体操が素人集団であるが故に、活動に何も縛りがなかったことだ。

男子新体操を、どんな入り口からでもいい、知ってもらいたい。
フィギュアスケートと同じ表現スポ

もっとみる
石川劇場、第二幕。

石川劇場、第二幕。

石川裕平。その人を、私はずいぶん長いこと追い続けてきたような気がする。彼の演技を見ると心が華やいだ。いや、私だけではない。彼の行くところでは、多くの観客が彼に喝采をおくっていた。試合でも、演技会でも、海外公演でも。

取材で見る彼は、ごく普通の大学生である。当時、同じフロアで練習していた福永将司さん、川東拓斗さん(二人とも後に日本一になる)の熱と比べると、飄々と練習しているように見えた。大学生にな

もっとみる
僕たちの名前をつけてください!

僕たちの名前をつけてください!

写真は、国士舘大学で活躍する個人選手たち。左から

田中啓介(3年・個人、埼玉栄高校出身)
石川裕平(4年・個人、国士舘高校出身)
吉留大雅(2年・個人、鹿児島実業高校出身)
織田一明(2年・個人、済美高校出身))

4名それぞれが、全国大会で上位に入るトップアスリートたちである。ご覧の通り、ルックスも兼ね備えている。

彼らの魅力をアピールするための映像を撮影した。動画の編集は舘山楓弥君。青森山

もっとみる
石川裕平(いしかわ・ゆうへい) 国士舘大学

石川裕平(いしかわ・ゆうへい) 国士舘大学

国士舘ジュニア第一期生。国士舘高校、国士舘大学と進み、黄金世代と呼ばれた。しかし彼は、大学4年の夏を迎える前に引退を決意した。

一枚の写真が語りかけた私が石川裕平という選手のことを知ったのは、彼が高校生の時だった。スティックのラストポーズを写した一枚の写真。それを見て、「うわぁ、高校生にこんな選手がいるのか」と衝撃を受けた。大学生でさえ、こんな表情をつけて踊ることは難しいのではないかと思うような

もっとみる