見出し画像

人格の陶冶を極める

東京朝1時の外気温は18°C。半袖だと少しひんやりする。最高気温も25℃の予報だ。秋は一足飛びにやってきた(私の白秋もこれからが本番だ)。
これからも30°Cになる日はあるようだが、真夏の猛暑からは解放される。身体もホッとしている。
昨日のウォーキングは、明治神宮と靖國神社の4時間コースだったが、明治神宮参拝のあとに四ツ谷の笹寺の境内にある義父のお墓にお参りしたところ、偶然にも妻も彼岸で仏花を手向けていた。二人でお参りしたあと、四ツ谷でランチを摂って、その足で二人で靖國神社までウォーキングして参拝した。
帰りは私はウォーキングのつもりだったが、歩数は2万歩を超えていて、久しぶりのウォーキングだったこともあり、"無理はよそうぜカラダに悪い"と言うことで、市ヶ谷から地下鉄で外苑前まで帰ってきた。

9月は、あと1週間足らず。10月からの二拠点生活を想定して、あれこれ思考は頭を駆け巡っている。

10月2日(水)〜6日(日)は中能登町出張。地方創生アドバイザーの委嘱式をはじめとして、事務的手続きのヒアリング。OUEN Japanのミッションの再確認、および中能登町とOUEN Companyとのセッティングもする。

5日(土)は中能登町徳丸の在所の33年ぶりの曳山祭に参加する。東京から10名を超えるOUEN Japanの仲間たちが来町して、その夜はBBQと御祖の里での雑魚寝の一泊。
こんなことから皆さんに中能登町を知っていただき、仲間たちに中能登町のことを発信していただくことから始めたい。

一旦6日に東京に帰るが、次の10月の中能登町出張は13日(日)〜18日(金)を予定している。
OUEN Companyの皆さんに中能登町に来ていただいて、中能登町や町の企業とセッティングをする。
その他、私は中能登町の観光スポットを視察しようと思う。中能登町内を散策して、半世紀ぶりの中能登町の生活に馴染むことからだ。
いけない。肝腎要のことを忘れていた。10月には、祖父と父が眠っている眉丈山の麓にある先祖代々の墓にお参りして、これから中能登町のために頑張ることを墓前に報告しよう。

11月16日(土)には、金沢の金城楼にて、高校の同期会がある。古稀の祝いの同期会がコロナで二度に亙り延期されていたのだ。
出席して、久しぶりに同期の顔を見たい。そして、皆んなに能登を応援してくれるようにお願いしよう。
また、11月24日(日)には、中能登町で鵜様道中の宿のお茶会もある。七尾市、中能登町、羽咋市の3首長もご出席されるようだ。道端事務局長からのお誘いもある。出席しよう。
そんなことで、11月の中能登町の滞在は13日間になる予定だ。

私が能登に貢献できることと言ったら、OUEN Japanの人脈をフルに活かすこと、課題解決のためOUEN Companyの皆さんを能登の自治体や企業とセッティングをすることだ。
そのために、中能登町や近隣の自治体および企業の皆さんに積極的にお会いし、市町の課題を早急に把握することだ。
そして、OUEN Companyの皆さんをおつなぎすること。そうすれば、多くのOUEN Companyの皆さんが中能登町に来てくださる。"友だちの友だちは皆友だち"になって、中能登町はベリーハッピーになる。
そのためにも、「小林の言うことを聞いてやろう」と皆さんが快く私の周りに集まってきて下さらなくてはいけない。
まさに、ますます人格の陶冶を極め、人間性を高めなければならないのだ。

⭐︎天を敬い人を愛する"敬天愛人"の心で生きること
⭐︎今の自分を生かすこと
⭐︎しっかりと自分なりの「ものさし」を持つこと
⭐︎ブレない価値観を持つこと
⭐︎人生を面白く生きること
⭐︎自分を大切にすること
⭐︎プラスの自己イメージを持つこと
⭐︎積極的に運のいい人と関わること
⭐︎絶えずストレスレベルを上げて生きること 
⭐︎人を思い遣ること
⭐︎自分に厳しく他人に優しいこと
⭐︎失敗は自分のせい、成功は人さまのおかげと思うこと
⭐︎絶えずWin Win Winを考えること
⭐︎いつも品のある行動を取ること
⭐︎善行・利他行を積むこと
⭐︎ネバーネバーネバーギブアップ
⭐︎得意淡然、失意泰然
⭐︎苦を楽しむ大らかな心を持つこと

そうすれば、たくさんの人たちが私の周りに集まってきてくださる。
そして、能登の創生再生を応援してくださる。

不動院重陽博愛居士
(俗名  小林 博重)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?