見出し画像

今週、一週間を振り返ります

こんにちは。告知だけして実際どうだったのかをお伝えする事が出来ていないので今後は一週間分まとめて報告できればと思っています。手抜きなんですけど、まとめて…。早速、今週(11/21〜11/25)の報告です!

まず、11/21(日)は健康麻雀を楽しみました。3名しか揃わなかったので3人麻雀となりました。毎週日曜日は「ゲームの日」としているのですが、基本的には麻雀を楽しんでいます。是非、ご参加ください。

スクリーンショット 2021-11-26 14.22.20

また同日、スタッフの1人が勉強を兼ねて奈良の集会に参加して来ました。当然ですが、当事者の参加は難しく親御さん中心でした。民間の団体、行政、専門機関、専門家、名のある学者さん、お医者さん…。誰が、何処が対応するにしても難しい問題だと感じました。

京都コレカラは当事者団体です。当事者団体の良さは経験者がいる事です。同じ目線で話が出来ます。話を聞いていて思い当たるふしがあります。過去の自分を振り返った時、心当たりがあります。自分も同じことを思い、同じ悩みを抱えていたと思える訳です。専門的な知識や資格・免許はなくても気持ちは一番分かると思います。専門家の方もカウンセラーの方もお医者さんもいないので適切なアドバイスや助言は出来ないかも分かりませんが、共感は出来ます。共通のテーマで話が出来ます。それだけですが、もしかしたら権威のある方や団体よりも出来る事があるのではないかと改めて思いました。

専門家の方や学者さんは知識は豊富ですし、過去の成功事例を参考に対応は出来ますが、自らがひきこもりだった訳ではないので乗り越えられない壁のようなものがあるかも分かりません。また、お医者さんにしても自らその薬を飲んでいる訳ではないので実際どこまで分かってるのか微妙なところがあるように思います。行政の方も同様です。参加してそんな事やこんな事を思った次第です。

スクリーンショット 2021-11-26 13.48.47

次に、11/23(火)は「家事の日」でした。参加者はゼロでした。火曜日担当のスタッフがひとりで掃除や片付け、電源コードがタコ足配線になっていたのを整理したり、こたつを設置、こたつ布団を明るめのものに取り替えたり、パネルヒーターを用意したり、1人でおやつを食べたりしてました。悲しい…。

でも、庭と言いますか花壇の整備はやって頂きました。普段から手伝ってもらっているメンバーさんなのですが、自宅でもお庭の手入れをされているという事でお願いしました。午前中に手入れを済ませ入れ違うように颯爽とお帰りになりました。頼りになります。ありがとうございました!

スクリーンショット 2021-11-26 14.59.02

最後に、11/25(木)は「散歩の日」でした。秋になり夜間拝観や紅葉ライトアップが行われている関係で昼散歩ではなく夜散歩を実施中です。昨日は午後6時スタートにも関わらず兵庫県からの参加者や先週から引き続き参加して下さってる方と夜散歩を楽しんできました。お目当ては知恩院の「秋のライトアップ2021」だったのですが、先週見た高台寺のライトアップとはまた違う魅力がありました。

スケールが大きくて写真ではお伝えしきれないくらい見どころ満載だったのですが、個人的に一番印象に残っているのは三門楼上に登って見た京都市内の夜景…、ではなく階段の上り下りです。急角度で怖かったです。しかも高所恐怖症なのでドキドキでした(汗)。

来週になりますが、12月最初の「散歩の日」は昼散歩に戻り南禅寺を目指しててくてく歩く予定です。12月2日(木)です。是非、ご参加ください。

以上です。そんなこんなの一週間でした!

2021年の春。ひきこもりの当事者団体「京都コレカラ」を立ち上げました。仲間づくりだけでなく当事者やご家族の支援・サポート・応援が出来ればと思っています。宜しくお願いします。