見出し画像

私の声はうるさいらしい

私は声が大きくて、非常にうるさいらしい。

中高生の頃だろうか。ボソボソ早口で喋って、何言ってんだか分かんないってよく家族に言われてた。それがいつの間にやら、きょうだい(身バレ防止の呼称)から日に何度も「声がでかい」「もっと静かに喋れない?」「耳おかしいの?」「うるさいんだけど」って、そればっかり言われるようになった。

そのたび私は口を噤んで、もう二度と喋るもんかと思うのだけど、そうすると今度は「すぐ拗ねるんだから」と言われる。とても20そこそこの人間同士のやりとりとは思えない。

普通に喋っているつもりでこれだから、やっぱり私の耳がおかしいの?きょうだいが、私のことが嫌い過ぎてそう思うんじゃない?耳鼻科の診察でで私の耳に問題は無かったはず。ボリューム調整がこんなに下手なことってある?
きょうだい以外の家族にも他人にも、一度も声の大きさを指摘されたことはない。まあ友人や知り合いの声が大きくても、指摘する人はあまり居ないだろうが。

さすがに毎日言われ続けると、ちょっとずつ消耗する。普通に喋っているときだとムッとして反論するけど、自分で「今テンション高かったな」という自覚があると、普通にへこむ。

誰かと喋っているとき、盛り上がっているとき、テレビで大笑いしているとき、うるさいぞ、私。ってふと冷静になる自分がいる。

私が悪いのかきょうだいが悪いのか分からないので、これはもう動画でも回すしかないかもしれない。

でもそもそも私の声って案外高くて、耳障りなんだよな。喋り方もなんだか気持ち悪いし。機械を通した自分の声を聞くたび思う。じゃあやっぱり、私の声が悪いのかも。

小さい声で、大人しく落ち着いて喋ろう。気を付けなければいけないのに、結局いつも出来ていない。どうして......

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?