ハウスメーカーと工務店の違いって?

こんにちは(^^)お家のおやかたです!!
今回はハウスメーカーと工務店の違いと、あなたに合ったお家造り
についてお伝えしていきます。
これからマイホームを建てようとお考えの方!是非参考にしていた
だければと思います。

ハウスメーカーとは

独自のブランドを持っており全国にブランド展開をしております。
「大手ハウスメーカーのお家を建てた!」と自慢することが出来ます。
エルメスのバックやベンツに乗っているような感覚と似ているかも
しれません。(笑)
また品質は安定しており安心感はあります。ある程度規格の決まった
お家を建てるので品質は安定しています。
自社工場等でお家の大部分を造って運び、現地で組み立てるという
お家の建て方をしております。なので、出来上がるのは早く、3カ月
~4カ月で出来上がります。
ただ、ある程度の規格、枠組みが決まっているので、自由度が少ないです。
何か間取りを変更したいときに規格上、融通が利かない事がありますので
お家を建てるのを最後までこだわりたい方には向いていないでしょう。
無難なお家に住みたいという方には向いていると思います。
また、お家のトラブルがあったときは営業担当かコールセンターに連絡
しますが、見に来るのは下請け業者です。そのため、営業担当かコール
センターに説明をしたのに再度下請けにも説明しないといけないので手
間が増えて面倒です。
あと、ハウスメーカーのお家は高いです。坪単価で言うと、70万〜90万ぐらいになるところがほとんどです。もちろん、それに見合った品質で納得のできるお家だったら問題ありません。

工務店とは

ブランド力はないが、地域密着型でプランの自由度が高いのが特徴です。
お家のトラブルがあったときにはすぐに駆けつけてくれます。(深夜など
対応できない場合もありますが)
大手ハウスメーカーと同じお家を建てるなら工務店が安い!!
坪単価40万~60万。その理由は、大手ハウスメーカーは人件費、広告費にとてもお金を掛けているからです。
テレビでCMを1回流すのに40万~80万かかると言われています。ローカル局
で3~5万かかります。手が出せない金額ではありませんね。
工務店は仕上がりにばらつきがある。ハウスメーカーの建てる注文住宅とは
違って、一つずつ手作りだからです。そのため大工さんによってばらつきが出てしまいます。
その他優秀な大工さんのいる工務店の見極め方としては、
大工さんを社員として雇っているか、外注しているかどうかです。
工務店の名前もあるので、適当な大工を使い続けていると評判が下がるので
使い続けるわけにはいきません。自然と良い大工さんが残っていきます。
外注で頼んでいると大工さんによってばらつきが出ます。
時間が掛かる。手作りなので出来上がるまでに時間が掛かります。5カ月くらい見ておくといいでしょう。

画像1

以上、ハウスメーカーと工務店の違いについてお伝えさせて頂きましたが、
どちらも選ぶ上で大事なのは、

あなたのお話をしっかりと聞いてくれるか

あなたが実現させたいマイホームです。また人生で一番高い買い物になります。自分の会社のいいところばかりを話すハウスメーカー、工務店ではなくどんなお家を建てたいのか、どんな生活をしていきたいのか、好きなことは何なのかなどあなたのことをたくさん聞いてくれるところを選びましょう。ホームぺージやSNSにそこで建てたお客様の感想が掲載されているか
営業マンからお話を聞くより、やはり実際に建てた人の声が正しいです。
たくさんの口コミがあるところは信頼が出来るでしょう。

ホームページやSNSが定期的に更新されているか

建てたお家の外観や内観の写真をアップしているのもいいですが、営業マンの顔写真や実際に建てている大工さんの作業風景をアップされていると、
安心しませんか?インスタグラムで#大工と検索するとイメージが湧くと
思います。大工さんが施工している風景や完成したお家の写真が出てきま
す。

住宅完成保証制度に入っているか
万が一、施工中にハウスメーカーや工務店が倒産してしまったら、引き継いでくれる会社の紹介を受けること、支払ったお金を保証してくれる制度です。引き継いでくれる会社へ負担する金額が増えても保証してくれます。

アフターメンテナンスが充実しているか?
お家が建ったからゴールではなく、家が建ってからスタートです!新たな生活がスタートするわけです。これから何十年と共に暮らしていくお家のメンテナンスは欠かせません。
【住宅瑕疵担保履行法】というのがあります。
住宅瑕疵担保履行法とは、簡単に言いますと住宅の主要な部分(柱や土台、基礎、床、外壁など)や、雨漏りに対して10年間補償されるもので、ハウスメーカー、工務店どちらが施工したとしても、約束されます。また、注文住宅を建築する際に取り付けた「ユニットバス」「システムキッチン」「トイレ」などの設備器具についている保証は、メーカー保証です。
つまり、ハウスメーカー、工務店どちらで施工したかに関係なく、万が一のトラブルの場合は、メーカーが対応してくれますのでご安心ください。
10年以降も安心できない場合は建てられたところの保証を付けるといいでしょう。

ハウスメーカーと工務店の違いについてのまとめ

どちらもいいところ、悪いところはあります。
ハウスメーカーで建てたい方は、お金が高くてもいいから、安心感や
メーカーをの名前が着いた家が欲しいという方向けです。
工務店でお家を建てたい方は、ある程度自分の思い通りのお家を建て
られるこだわりのある方向けです。
わたしは実際にハウジングセンターに行き、ハウスメーカーに自分の建てたい理想のお家を伝えたら難しいと言われました。私はこだわりが強いので、
工務店さんに依頼した方がいいのかなぁ。
以上、最後までご覧いただきありがとうございました(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?