見出し画像

フォンドボーはいずこへ

 レシピ本を読んでいたら気になる料理にフォンドボーが使われていました。フォンドボー欲しい。そう思いながら、はてどこに置いてあるのかフォンドボー。昔カレー作る時にスーパーでペースト状のものを購入したことがあります。そういや店頭ではあまり見かけない。どこに行けば愛しのフォンドボーはあるのやら。


 駅前で探してみるも、本当に見つからない。何軒も回ったのに、やはり無い。輸入食料品店でも在庫なし。お取り寄せ対応なら可とのこと。店員さんに「フォンドボー?」と怪訝な顔で聞き返される始末。ネットで調べたら、業務用スーパーにはあるらしいです。イオンでも小さいフォンドボーは見かけました。もうちょっと大きめのフォンドボーが欲しい。でもほとんどのお店には、実物が置いてない。


 思えば業務用スーパーっていざ店舗に出向いても「あれ何が欲しくて来たんだっけ?」となることが多いんですよね。ドンキに行っても、そうなることがあります。調味料も置いてあるのに、全然違うものを手に取ってしまったり。当初の目的と違うものを購入ということが多いような・・・。

 
 話を戻してわが町には業務用スーパーが、乱立しています。今度行く時は、はフォンドボーと昆布茶も忘れずチェックしておこう。思わずnote記事をメモ帳代わりに使ってしまいました。フォンドボーって一時期ブームになってませんでしたっけ?ブーム過ぎたら店頭からさっと消える。悲しいです。せめて1種類はどの店も店頭に置いていてほしかった。


 小売りもどんどんコンビニ化してきてるのでしょうか。数が出ないものは、さっと引き上げる。ブームになったハリッサも扱いが少なくなっていた。ハリッサはかなり最近のはずなのにもう脇に追いやられ・・・。皆さん、もう飽きちゃった?流行り廃りのサイクルに、全くついていききれていない私。


 フォンドボーの入手もひと苦労なのであります。

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。