見出し画像

 方向音痴が改善

 旅に出ると、思わぬ産物を得られることもあります。自分の苦手が普通レベルに引き上げられたりなんて事も・・。私の場合は方向音痴が改善しています。


 正確に言うと、地図を若干読めるようになった。いままではそもそも地図を読もうともしなかった。近くにいる人に聞いて目的日まで到達。そんなスタンスをとっていた。


 どうやらこの頃はそうもいかなくなって来た。スマホの台頭で「わざわざ聞かずに、自分で調べたらいいのに・・・」そんな雰囲気を醸し出す方が増えました。


 グーグルマップを上手く使いこなせず、いいえスマホを上手く使いこなせいない私に地図アプリなんて・・・。気後れすることしきり、ところが方向音痴向けのアプリをダウンロードしてからというものの、見知らぬ街で移動するのが楽しい。


 このアプリには欠点が一つだけ。新しい店には、いまひとつ対応しきれていない。となると観光案内所に行って地図をゲットするしかない。こんなことを続けている内に、じわじわ地図が読めるようになってきた。


 狭いエリアの観光地図程度なら読めない事もない程度。地図が読めるってこんなに楽なんだ。今までの苦労は一体?と思いながらも、今まで親切に道を案内して下さった皆さんありがとう。


 グーグルマップに速攻挫折した私ですが、ライブビュー機能使えば行けるんじゃないかという気もしています。せっかくだから今度はチャレンジしてみましょう。


 グーグルマップ使えるようになったら、きっともっと楽ですよね。脳をきたえれば、まだ空間把握能力は向上するのかな。どこかの能力が上がったら、別のなにかは低下してやいないか若干心配です。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。