マガジンのカバー画像

読書

105
書評や読書日記書いてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

飄々とした文章

 田中小実昌さんのエッセイ本を読書中です。飄々とした中に、ユーモアとつかみどころのなさ。…

84

読書日記|銀座に住むのはまだ早い

 小野寺史宜さんのエッセイを現在読書中です。東京23区のお安い物件を検索して、その町をふら…

オウチニスタ
1か月前
77

ほどほど読書

 1冊1冊の本に集中して読む。あれこれ手を出さない。最近の読書ルールです。エッセイを読ん…

オウチニスタ
1か月前
91

みんな本読みたい

 図書館で掲示物を眺めていたら、今年度の図書購入希望受付終了とのお知らせが・・。1月末の…

オウチニスタ
2か月前
79

干し芋を味わう

 私の好きな女優さんが「干し芋をよく食べます」と発信されていて干し芋のことがずっと気にな…

オウチニスタ
2か月前
69

しっくりくる文章

 すらすら読めるのに深い。文豪と呼ばれる作家さんの文章でも、不思議と内容が頭に入ってきや…

オウチニスタ
3か月前
85

読書日記|世界カフェ紀行

 カフェにまつわるエッセイアンソロジーを読みました。中身はというと、学者さんや評論家さんの随筆が多め。学者さんの書いた文章は難解で、読むのに少し時間を要するものでした。  世界中のカフェにまつわる思い出がメインテーマのこの本ですが、著者の海外滞在記的な色合いも強い印象。留学体験であったり私的な経験とカフェが結びついている作品が多かったです。  思っていた内容とズレはあっても、ゆっくり読み進めていけばあら不思議。じわじわストーリーに吹き込まれていくではありませんか。私が生ま

酔いどれ読書術

 酒場にまつわる本を、今年は読みました。読んでこの小料理屋さん行きたいと思う本もあれば、…

オウチニスタ
3か月前
107

 本屋を探す日々

   お気に入りの本屋を探すために、あちこち探検しています。すっと馴染める本屋は少なく、…

オウチニスタ
4か月前
78

 読書日記|おじさん酒場

 おじさん酒場という本を現在読んでいます。酒場にいる愛すべきおじさんにスポットを当てると…

オウチニスタ
4か月前
82

図書館にてリクエスト

 置いているかと思った本が、意外や意外おいてない!そんな時図書館にリクエストするか否か悩…

オウチニスタ
4か月前
71

本を読んで思った事

 「こうして欲しい」という要望が、読書中にあります。ただこれは自分だけ?と思ってなかなか…

オウチニスタ
4か月前
79

  今日も読書感想迷子

 読書感想を書いていて、この作家さんについてどう評したらいいのか分からない時が増えました…

オウチニスタ
4か月前
78

 読書日記|シティーガール未満

 図書館でタイトルに惹かれて読書。好きなテイストの本でした。風景描写が特に印象的。東京の街とその土地にまつわる思い出が詰まった本。東京に住んだことがない私でも、共感できるエピソードがあったり。逆に東京という街がそうさせるのかもと思う事も。読書中にも、東京と自分の距離感について考えました。  若い書き手さんの書く東京は新鮮です。だいぶ前に銀座について書かれたアンソロジー集を読んだことがあったのですが、そちらとは文章の空気感は違っていてそこが良かった。銀座という街にしろ東京とい