見出し画像

<その7.5>これまた田んぼのインコ① (確認編)

2022年9月29日木曜日のお昼頃、黄色っぽいセキセイインコが電線にとまっている写真が、Twitterに投稿されました。「埼玉県S市〇区」という大まかな住所の記載があり、場合によっては私も行ける距離なのかもしれないと思いつつ、S市は大きな市なので、行けない可能性のほうが高いだろうと判断し、それ以上その投稿に関して何かしようとは考えませんでした。

しかしその後、先日の彩湖での保護活動の時にご一緒したTさんが、投稿主様に問い合わせのリプライを入れているのをお見掛けしました。Tさんにお伺いしたら、私が行けそうな場所かどうか、教えてくださるかもしれません。なので、とりあえずTさんにDMを入れてみました。すると、現場は、私にも行ける距離だと分かりました。

この週末は、土曜には、保護活動中に草刈りがあって行方をくらませてしまったA市の迷子セキセイインコさんの捜索をしながら、目撃情報を求めるチラシのポスティングをして、日曜日には、インコさんが居ついているという県外のふたつの公園(※1)のどちらかに遠征しようと思っていました。しかし、今回の目撃場所はそこそこ近い距離なのだから、考えていた予定をいったん保留にして、とりあえず土曜日の朝にこちらに行ってみようと考えました。

Tさんは、目撃情報があったその日のうちに、一度現場に行き、インコさんの姿を確認なさったようでした。その時に、今回目撃の迷子さんは、先日彩湖で保護した子の預かりをしてくださったMさんが探しているインコさんに似ている、とお気づきになったらしく、Mさんにその旨を連絡されたようでした。

そして、翌日の金曜日にはTさんと、Mさんと、Mさんのご家族が、現場に行かれたようでした。この日は、インコさんが何度も田んぼには降りてきていたと後から伺いました。それを聞いた私は、何度も降りてくる子なら何とか保護ができるかもしれないと思いました。

2022年10月1日土曜日になりました。私は、保護活動をするときはまず最初に、必ず日の出の時間を確認するようにしています。だいたいその10分前に現場に着くのが理想だと思ってはいますが、眠いというのもあるし、今回は住宅街なのであまりに早いとご迷惑になる恐れがあると判断し、考えた末に5時40分にアラームをセットしました。起床後、モタモタと用意をしてから行ったので、現場に着いたのは、6時半過ぎぐらいだったと思います。

現場は、密集した住宅地ですが、ほんの少しだけ田んぼがあり、インコさんはその田んぼに、スズメと一緒に食事をしに来るとのことでした。なので私は真っ先に田んぼに行きましたが、インコさんはいませんでした。


インコさんが現れるという田んぼ
この日到着時にはいなかった

30分ぐらいそのままだったでしょうか。全然見つからなくて不安になったので、7時を過ぎてから、Tさんに「いない」とDMしました。Tさんをお呼びしようと思ったわけではなかったのですが、Tさんが、朝からいらしてくださることになりました。

Tさんが到着する少し前の7時20頃、私ひとりの時に、一度インコさんを発見しました(※2)。Tさんが到着した後は、インコさんを、田んぼから少し離れた電柱や、住宅街に少しだけある小さな雑木林(私有地なので入れません)等で、見つけたり見失ったりしていました。

ウォーリーを探せ①
(暗くて分かりにくい)


ウォーリーを探せ!②
(割と分かりやすい)

Tさんから、Tさんが最初にここに来た日とその翌日(この時点での昨日)に見つけた状況について、詳しくお伺いしました。Tさんとは、しばらく一緒になったり二手に分かれたりしながら捜索していましたが、ご用事があるということで、Tさんは一度お帰りになりました。

Tさんがお帰りになって一人になったときに、おそらくここがインコさんが降りてくる田んぼの所有者様宅ではないかと考えていた家から、人が出ていらっしゃいました。速やかな捕獲のためにも、田んぼの所有者が分ったらご相談させていただき、畦道には入らせていただこうと考えていたので、勇気をもって話しかけました。

嫌がられて断られてしまうかもしれない、ここに来ること自体を拒否されるかもしれないととても怖かったのですが、意外なことに、拍子抜けするほどあっさり「いいですよ」とおっしゃっていただきました(※3)。しかも、私は畦道だけのつもりだったのに、なんとなんと、田んぼそれ自体に足を踏み入れる許可までいただきました! 大変幸運なことに、この方(N様とします)は、たまたま動物がお好きな、お優しい方だったのです。

N様が、「午後の3時ぐらいから夕方のほうがインコを見かける気がする」とおっしゃったので、私は昼に、一度自宅に戻ることにしました。もともとこの土日は、先述した通り、A市のインコさんの捜索とポスティングをするつもりだったので、帰りがけに遠回りをしてA市を回り、1時間ぐらいポスティングをしてから帰宅しました。意外とバッテリーを使っていたようで、電動自転車のバッテリーも充電しなくてはいけませんでした。

15時ぐらいになって、再び現場に戻りました。すると、Tさんと、今回目撃されている子の飼い主様かもしれないMさん、Mさんのご家族がいらしていました。この時には、インコさんのことは何度か見かけましたが、あまり田んぼには降りてこないまま夕方になったので、解散しました。

幸いなことに田んぼの所有者様とお話ができたので、帰る前、ご迷惑にならない範囲で(この程度の判断がとっても難しいのですけども)、餌を少しだけ置いてきました。そこにインコさんが来るようになってホイホイが使えたらいいなと思いました。



☆ ☆ ☆

※1 東京都のK公園と、N公園です。幸いなことに、どちらのインコさんもその後、有志によって捕獲されました\(^o^)/

※2 どういう状況で初めて見つけたのだか、本ブログ執筆時の今となっては思い出せず(;_:) やっぱり記事は、一つの案件が終わってからすぐに書かないとだめですねえ…って同じこと何度言ってるんでしょう、私は。

※3 とっさすぎてそこまで頭が回らず、この時は田んぼ立ち入り許可と捕獲許可だけをいただいたのですが、同時に罠設置許可と撒き餌許可もはっきりと得るべきだったと思いました(ただ、この現場の場合は農業をしているので、撒き餌許可は難しいだろうなと思います)。とはいえ、初対面の方相手に、一度にたくさん交渉するのも気が引けるので、これはこれでよかったのかもしれません。

※※このページトップの写真は、2022年10月1日の朝に、現場に向かうときの荒川沿いで撮ったものです※※

★続きはこちら↓★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?