見出し画像

<その1>公園のインコ①(調査編)

事の起こりは、隣のF市でキイロちゃんというセキセイさんを探していらっしゃるMさんからのDMでした。Mさんは、自分のインコさんを探すために、ポスターを貼ったりポスティングをしたりを地道にずっと続けていらっしゃるので、この地域の迷子インコの目撃情報は、ほぼMさんの元に集まります。私は志木市に住んでいるので、志木市の情報の場合は、私にもシェアしてくださっていました。

「志木の本町6丁目でセキセイインコの目撃情報があります」

DMをいただいたのは2021年8月11日21時39分。しかし、当時はプッシュ通知をOFFにしていてTwitterを開かない限りDMが来ても気付かなかったため、そのDMを見たのが翌日の昼過ぎでした。もっと早く気が付いていたら、早朝に見に行ったのに!あいにく午後から雨も降ってきました。

インコさんは、2021年8月10日の夕方と、2021年8月11日の早朝に、それぞれ別の方に目撃されていました。インコさんが複数の方に目撃されているのなら、見間違いなどではありえず、実際にインコさんがいるのでしょう。

ともかく2021年8月12日のテレワークを終えた夕方に、小雨が降る中、本町6丁目付近をぐるぐる歩いて捜索しました。庭木、フェンスの上、電柱、電線、コンクリートの片隅。実際にインコさんがいたのなら、絶対に見つけたい。祈るような気持ちで歩き続けましたが、天候のせいもあって、インコさんは見つけられませんでした。

一方のMさんも、8月13日の早朝に、わざわざ車でいらして捜索されたようですが、発見には至らず。私は同じ市内住まいですから、その後も周辺を気にしてはいましたが、もちろんそう簡単にインコさんを見つけられることはありませんでした。その後はずっと雨の日が続きました。もう、どこかに行っちゃったんだろうな。保護されているといいけどそうでなかったら?

悲しい気持ちをぼんやり抱えたまま過ごし、1週間ほど経ちました。今度はMさんから真夜中に電話が来ました。DMをリアルタイムで見ていたらもっと早くから捜索できたのにという思いがあったので、私の電話番号をお伝えして、24時間いつでも電話してくださいとお願いしていたのです。

「あの子、まだいるみたいなんです」

え?マジですか!あれからずっと雨だったし、まさか!とは思いましたが、翌朝に、再び目撃情報があったという公園を見に行くことにしました。ちなみにその公園は志木市本町4丁目にあり、最初の目撃情報があった本町6丁目からは500mぐらい離れた場所でした。

2021年8月18日水曜日、朝7時ちょっと前ぐらいだったでしょうか。自転車で現場へ向かいました。遊具が5個ぐらいと砂場があるぐらいの、それほど大きくない公園でした。公園内には、木の葉を掃き掃除しているおじさまや、体操をしてるおじさま、竹刀の素振りをしてるおじさま等数名がおられました。地域の人が日常的に利用する公園のようで、早朝からそこそこにぎわっていました。こんなに人がいたらインコさんはここにはこないだろうと思い、私はこの時には、公園内には入りませんでした。

公園を中心に周辺の道路を、自転車に乗ったままぐるぐる回っていたら、Mさんが徒歩で捜索している後ろ姿が見えました。二人で少し立ち話をした後別れて、公園周辺をまたそれぞれでぐるぐるしていました。再びMさんと合流した時、空の一角に虹が見えました。今まで目撃情報があっても鳥さんを見つけられないことばかりでしたが、虹を見られたから幸先がいいような気がしました。

まだ発見もしてないのに
捕まえられる気がしてきた!

とはいえ1時間以上経っても見つけられず、その日は出勤日だったのでそろそろ帰らねばなりませんでした。最後にもう一度だけ公園を見てから帰ろうと思い、私は公園に戻りました。

自転車に乗ったまま公園に近づいていくと、公園内にいた掃除のおじさまが「インコ探してるの?さっきいたよ」と声をかけてくださいました。掃除のおじさまは、今朝Mさんからインコさんのことを聞いており、インコさんのことを気にかけてくださっていたようです。
「さっきあの辺にいたけどまたいなくなっちゃった。ちょっと弱ってるようだったなあ」
それを聞いて、急いでMさんに電話をしました。

数分後、Mさんがやってきました。私とMさんとおじさまで立ち話をしていたら、おじさまが「ほら、またきたよ」と私たちの後方を指をさしました。

振り向くと、そこに、インコさんが、

イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

インコさんが、ベンチの裏のメヒシバやエノコログサが生えているあたりに降りてきていました。確かにインコさんは弱弱しくふらふらしていました。今思えば、ずっと雨が続いていたのでろくにご飯を食べられておらず、弱っていたのだと思います。

私は初めて実際に迷子インコさんを見たことで興奮していました。同時に、こんなに弱弱しかったらすぐ捕まるだろうと冷静に考えました。しかしその時はあいにく、虫取り網も何も道具を持っていませんでした。唯一持っていたのは大きめの洗濯ネットでしたが、さすがに洗濯ネットでは、かぶせようとしても、弱弱しいながら飛び立たれてしまって無理でした。

私は、いんこホイホイや、他に役立ちそうな道具を取りに、一度家に戻ることにしました。今日は出勤日のため、本当ならいよいよ仕事に行く準備をしなくてはなりませんでした。しかし、インコさんの姿を確認してしまったし、うまくいけば捕まえられそうだったので、これはもう、仕事に行ってる場合じゃないと思いました。そこで、急遽半日休みをとることにしました。

私が一度家に戻っている間も、Mさんはずっと見張っててくださいました。一応いんこホイホイなどを持ってきましたが、インコさんは、そんなに高くない、でも人の手が届かないぐらいの木の上に行ってしまいました。

私とMさんは、ずっとインコさんを見張り続けました。二人ともほとんど目をそらさないで見ていました。しかし、ある瞬間、インコさんがさっと動いたように見えた後、いつの間にか見えなくなっていました。

「移動したところが全然見えなかった!どこに行ったの?」
私たちはざわめきました。この子はその後も何度かこういうことがあったので、インコ界の引田天功と勝手に呼んでました(笑)

焦って移動した先を探したところ、今までいた木よりもさらに高い電線にとまっていました。インコさんは、今度はずっと電線の上にいました。

「私たちの位置情報がばれちゃうけども、こうなったらTwitterに情報をアップしましょうか」
私たち二人だけでは手に負えない可能性もあるので、勇気を出して目撃情報をツイートすることにしました。こうしておけば私たちが見に行けない時にも現場に来てくれる人がいるかもしれません。

ツイートは削除済のため、
これは捕獲後、削除前に撮ったスクショ


半日休みを取ったものの、さすがに11時頃には出勤のために家に戻らなくてはなりませんでした。Mさんも午後から仕事ということで、電線上のインコさんに後ろ髪をひかれながら二人とも公園を後にしました。雨がポツポツ降り出していました。

出勤する際にも、駅に向かう途中、遠回りして一度公園に寄りました。この時には既に土砂降りで、インコさんの姿は見えなくなっていました。後から聞いたところ、Mさんも、一度コインパーキングに停めていた車を取りに行き、帰る前に再度車で公園に寄ったらしいのですが、その時には雨が降っていても、まだインコさんは電線にいたそうです。


土砂降りに(これまた削除済ツイート)


その日は一日中インコさんのことが気がかりでいられませんでした。仕事後にも用事がある日だったので、帰りは夜遅くなりましたが、いてもたってもいられず、また少し遠回りして公園に寄りました。インコさんは、勿論いませんでした。


まあいないに決まってますわな

あんな風に何度も人前に姿を現す子なら、保護できるかもしれない。
また絶対会えると信じて、その日は帰宅しました。


★ 続きはこちら↓ ★ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?