見出し画像

2022年の目標と計画

あけましておめでとうございます❣️
2022年、初めてのnoteブログです。
皆さんは、どんなお正月を過ごしていらっしゃいますか?
わが家は、来月に医師の国家試験を控えた娘を中心に、環境を整える年末年始でした。彼女は、朝から近くのスタバに入り浸り、ラテを何杯も飲みながら問題集と格闘する毎日。
私はというと、部屋にあるいろんなものを断捨離する日々。
合間に子どもたちの助けを借りて、空き家になった実家の断捨離に格闘していました。

とにかく物を捨てる。
捨てて、捨てて、全てを一掃する覚悟で臨みました。
お陰様で、本当にすっきりとした一年の始まりです❣️
もう、モノは持たない。
本当に必要なものだけを厳選して持つ。
実家の整理をしていて身にしみました。

さて、わが家では、毎年お正月に「今年はどんな年にしたい?」と、各々目標を言い合う習慣があります。
いろいろと話すうちに、昨年を振り返ってみることにしました。
昨年の一年を一言であらわすと、どんな言葉になるか。
息子は、様々な役割を後輩に譲り「精算」だったなあと感慨深く語ります。私はというと「知る」と「決める」年だったなあと回想。

よく知るからこそ、決められる、というものです。
世の中の、いろんな仕組みを知れました。
人のつくられ方も、更に奥行きを持って知れました。
自分のことも、深く知れました。
だから、たくさんのことを「決める」ことができたと満足です。

では今年は。
今年は「希望」と「進化」の年にしたいと思います。
コロナとの付き合い方もわかり、時代がどんどん変化していることも肌で感じている今だからこそ、希望に向かって、もうワンランク自分をステージアップさせたい、進化させたいと思います。

そのための計画です。
とにかく人と会います。
直接会って、いろんなお話を聞いてみたいです。
老若男女問わず、出来るだけたくさんの方と出会い、いろんなことを学ばせていただきたいです。コロナが気になりますが、オンラインを含めて、たくさんの方の心の声を聞きたい。そのためにも、一つ一つの出会いを大切にします。

そして、仲間を増やします。
想いを分かち合える仲間を、どんどん増やしていきます。その仲間たちと、力強くつながっていくために、いろんなことを仕掛けていきます❣️(企画はすでに進行中です)

また、これが一番重要課題❗️
時間を有効活用します。
したいこと、すべきことがてんこ盛りの今年は、とにかく時間を大切にします。
実は、10年後計画、20年後計画を立案中。そのための最初の一歩である今年は、かなり重要だと思っています。

そのためには、効率の良い環境が大切❗️
なので、引き続き断捨離を続け、美しい部屋環境を維持させます。
私の場合、決めると徹底します。
決めるまでは、相当深く検証し続けるのですが、決めたら徹底的に実行❗️
「決めたんだから」というのが口癖で、ある意味、粘り強くもあり、頑固でもあり。でも、この断捨離と部屋づくりは、徹底的にやり遂げようと思います。

さあ、皆さんはどんな計画を立てられましたか?
計画って好きです。
目標が明確になるので、努力することがはっきり見えてきて、面白いです。
ぜひ、一年の計画を立てられてみることをオススメします❣️

鶯千恭子(おうち きょうこ)

■子どもの、そして大人の心育てに興味のある方は大歓迎❣️
ぜひ「家族成育カウンセラー」入門講座にいらしてくださいね❣️

1月6日(木)20:00(こちら
1月13日(木)20:00(こちら
1月18日(火)20:00(こちら
1月25日(火)20:00(こちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?