マガジンのカバー画像

人のつくられ方を科学する【性格・個性】

45
パーソナリティとは考え方や行動を特徴づける一貫した傾向のことで、ペルソナ(仮面)を語源に持ちます。生まれ持つ気質+後天的に作られた性格+能力の複合体と考えられることが多いです。あ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

きょうだい~上の子の気持ち~

ずっと一人っ子だったのに、下にきょうだいが生まれると、上の子の環境は激変。これまで経験し…

発達性トラウマ

「発達性トラウマ」という言葉を耳にすることが増えてきました。 この言葉は、ベッセル・ヴァ…

親密な関係を避ける回避型の人

親密な関係に、心地よさを感じない人がいるということを知っておくことは、家族をつくっていく…

個性を武器に!【ビックファイブ】

性格って、わかっているようで実はよくわかっていないものです。 穏やかな性格だと思っていた…

鋭利な刃物のような心を持つキレキレくん

世の中のルールや常識に縛られず、危険なことに夢中になる人がいます。 具体的にいうと、スリ…

主人公になりたがるみてみてちゃん

いつも「注目の的」でいたいと思う人がいます。 注目から外れていくと途端に不安が襲い、落ち…

人恋しい寂しがり屋のハグハグちゃん

自己犠牲的に人に尽くす人がいます。 自分だって決して楽じゃないのに、困っている人を見ると放っておけず、手助けを厭わないのです。 まるで聖母のように優しくて、とても理想的な人のように見えますよね。 ところが一方で、本人はというと、一人が大の苦手。 誰にも頼らず一人で生きていく自信はなく、常にギュッと抱きしめてくれる、頼れる人、または自分を求めてくれる人を必要としているのです。 このような人を、ここでは「ハグハグちゃん」と呼ぶことにします。 優しくて受容的な反面、超依存的 ハ

性格形成

性格は生まれ持ったものだから、変えようがないと考えがちですが、本当にそうでしょうか?(う…

子どもの持つ『楽観的バイアス』を信じよう!

子どもは”物事を楽観的に捉える力”が備わっているのをご存知ですか? このことを「楽観的バ…

意欲の正体は”成功体験”

気にする子の場合慎重でおとなしい子は、警戒心が強く、失敗を怖がり、新しいことに挑戦するこ…

親密な関係が苦手な回避型社会

人間関係の築き方は、人それぞれです。 これって遺伝?それとも環境? いろいろと意見が分かれ…

キレる大人

週末、近所にある喫茶店で仕事をしていました。 しばらくすると、男性の怒鳴り声が聞こえてき…

努力中毒

日本人は「努力」という言葉が大好き。 私も今までずっとそうでした。 「もっと努力しなけれ…

極端な性格の偏り”困ったさん”

性格の著しい偏りのために、自分も苦しみ、周囲の人をも苦しめてしまうことがあります。 ややその傾向があったとしても、支障なく生活ができていれば、個性の範疇として捉えられますが、仕事や家庭生活に支障が生じるようになると、その程度の強さから「パーソナリティ障害」と診断されることがあります。 最近、増えているといわれている「パーソナリティ障害」について、「困ったさん」という言葉に変えて、解説していきたいと思います。 かつては偏見の目でみられ厄介がられていた パーソナリティー障害は