見出し画像

〈現地公開保育〉9/7 あすなろこどもえん(新潟県長岡市)

公開保育お申し込みはこちらから↓

<お申し込み締切> 2022 年 8 月 31 日 ( 水 )※現地参加は定員に達し次第終了。

新潟県長岡市のあすなろこどもえんにて公開保育(ICTを用いた主体性保育の実践)を実施いたします。
あすなろこどもえんは、平成31年度に私立保育園から認定こども園に移行しました。現場の先生がとてもイキイキ楽しそうにされている姿が印象的な、地元の人気園です。

今回も現地とオンラインとの参加が可能です。
現地の参加定員は20名限定です。

あすなろこどもえんの園長は好奇心旺盛。子どもたちにとって大切だと感じることができるものであれば、怖がらずに与えてみる決断力をお持ちです。うまくいった時には先生同士褒めあい、失敗した時はいい学びになったね、と語り合える前向きな空気が園内にあふれています。

最近は子どもたちの間で「おままごと」がはやっているようで、先生は遊びに使えるものや環境を上手に準備していました。色や形から多様なものが連想できる手作りパーツを多数用意し、子どもたちの創造力の邪魔にならないように遊ぶ様子をそっと観察します。子どもたちが空想の世界に没頭できるような素材や質感にこだわった結果、ピンクのお手製チップは時にはパフェのトッピングに、時にはチャーハンの具材に変身しました。

公開保育では、4歳児たちが、ICTとおままごとを自由遊びの中で融合させる様子をご紹介します。

いつでも「子ども」を主語において行動しているあすなろこどもえん、ICTを道具として上手に活用している園児の様子を見にいらしてください。

●開催概要
日時:2022年9月7日(水)10:00〜12:00(受付9:30〜)
場所:あすなろこどもえん 新潟県長岡市下柳2丁目7番7号
(長岡駅江陽団地行き荻野バス停より徒歩1分)

現地参加¥2,000(税込)
オンライン参加 無料

公開保育お申し込みはこちらから ↓

<お申し込み締切> 2022 年 8 月 31 日 ( 水 )※現地参加は定員に達し次第終了。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?