見出し画像

おうち時間♪教えてください

はじめまして!

水戸市ぽかぽかつどいの広場といいます。

いつもは水戸市内の赤塚駅前の福祉ボランティア会館ミオス内で子育て広場(水戸市より委託)をやっています。

今はミオスでの広場はお休みしておりますが、
私たちに何かできないか、とすこしずつアイデアを出し合っています。

ひとつは、zoomでオンライン子育て相談

もうひとつは、zoomでオンライン子育てひろば

など動き始めました。

そして、もうひとつ。

おうちにこもらなけばならないママたちの癒しに少しでもなれたらいいな♪と思い、みなさんのおうちじかんを募集してココnoteでシェアしていけたらと思います。

みなさまのおうち時間、ママパパ、こどもたち、ご家族の様子などお伝えしていきたいです。

まずはスタッフのおうちじかんからすこしずつご紹介します。

みなさまの様子もぜひぜひ教えてください♪

タイトル、記事、載せてもいいお名前、写真を下記アドレスまでメールをしていただけましたら、こちらでご紹介させていただきます。

メールアドレス gekijo310.pokapoka@gmail.com

お待ちしています(^^)

********


まずは初投稿。うみちゃんです。こどもがひとりいます。

わたしはお菓子作りは好きなほうですが、
子どもをその気にさせるのもひと苦労。
好きなものならいっしょに作るかな?

大好きなたまごボーロのレシピみつけた。

画像2

作ってみないー?

うんうん!つくるー!

あれ?うまくカタチがー?

手がべたべたー!

焼き過ぎたー!

わーわーやっているのがいちばん楽しい(^^)

カタチなんて味なんて?関係ない^ ^美味しかったですけどね。

みなさまも楽しいひとときが過ごせますように。

どんなおうちじかんを楽しんでいますか?
教えてください♪

画像1

たまごボーロ作り方(上の本とはちがいます)

材料(2〜4人分)
卵黄2個
粉ミルクまたはスキムミルク 20g
片栗粉100g
砂糖30g

作り方
1ボウルに卵黄、砂糖を入れて泡立て器で混ぜ合わせる。
2白っぽくなってきたら片栗粉、粉ミルクを加えて混ぜ合わせてまとめる。まとめにくいときは牛乳を加える。
3適量を手に取り、丸める。
4フライパンに1cm程の間隔を開けて並べる。フタをして、弱火で15分ほど焼いて完成。

ぜひお子さんと作ってみてくださいね!


ぽかぽかつどいの広場」は、認定NPO法人水戸こどもの劇場が水戸市より委託されて行っている事業です。
公式HP内にぽかぽかつどいの広場について載せています。ぜひご覧ください。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく