見出し画像

Audiostock【無料素材】採用頂きました🙌

本日より1か月間(期間限定)、
2023年7月の「無料素材」に採用していただきました!!
オリジナル曲「Autumn Morning Drops」です。

☟詳しくはこちらをご覧ください。是非ぜひご利用くださいませ^^。

※BGMの2つ目、リスト上「秋の朝、草木に光るしずく、ピアノ生演奏」と書いてある曲です。

1.「無料素材」採用ピアノ曲のオーケストラアレンジ

Audiostock事務局さんからご連絡を頂いたのが6月最終週。
「注目される機会なので、新規登録を増やすと良い」と言った趣旨のアドバイスを頂きました。

そこで、まず考えたこと。
今回採用頂いた「Autumn Morning Drops」は、ピアノ即興演奏でのオリジナル曲なので、より一層イメージが膨らむようなオーケストラアレンジが出来たらいいな!と思いました。

そして出来上がったのがこちらです。(良かったら聴いてみてくださいね)

文字数の関係で、オーケストラと書けずに「管弦楽」と書きました😂(たまにある)

オーケストラアレンジをしようと思ったのは、
これ、勝手な想いかもしれませんが、
今回無料素材に選ばれたことで、それまでの期間に購入してくださった方にとって、単に損したみたいな感じになってほしくなかったのもあります。
(また買ってくださいということになるから、あれなんですけども。。)

もし気に入って頂けたら、とても嬉しい。個人的にはかなり気に入ったオーケストラアレンジになりました。

2.他にもオーケストラアレンジしてみた!

さて、
「Autumn Morning Drops」アレンジをしつつ、他にもオーケストラアレンジに合うなと感じたピアノソロ曲を思い付いてしまいました。

期間はタイトでしたが、こんな機会は滅多に無いのだから、やるしかないでしょう!!ってことで、6月末期限で、あと2曲アレンジをしました。

➀「月夜の帰り道」のオーケストラアレンジ

きっかけになったのは、こちら。
AudiostockさんのYouTubeチャンネル(Audiostock BGM channel)の直近の動画で、私のオリジナル曲を4曲採用いただいています。

この採用曲のひとつが「月夜の帰り道」だったこと、またピアノ即興だったので、これから秋に向けて良いタイミングだなと思い、オーケストラアレンジすることにしました。

そして出来上がったのがこちらです。

②「紅葉のうつろい」のオーケストラアレンジ

こちらは元々数年前、即興演奏を始めたばかりの年のオリジナルピアノ即興。
あの頃は殆ど何も知らなかったのに、いまも後ろめたさ一切なく、大好きなメロディと曲の展開を持った1曲です。

いつかオーケストラアレンジをしようと思いつつ、ずっと未着手でしたが、
これは良い機会だ!と思い、アレンジに着手しました。

そして出来上がったのがこちらです。

③時間が無いのにさらに新曲をつくった(笑)

前々回書いた記事で、
いまは「毎日新曲をつくる」ことをやめ、
暦生活さんの読み物を読みつつも、過去曲からの選択も含めて、毎日動画をつくって投稿していることを書きました。

「無料素材」に採用頂いた旨の連絡を頂き、3日半しかなかった中で、
3曲分のオーケストラアレンジをすることは、私にとってはかなりタイトな状況。

それなのに、暦生活さんのその日のテーマと読み物を読みつつ、
どうしてもボサノバ風な1曲を創りたくなり、作曲しました(笑)。

※Audiostockでの登録内容はこちら。

あの勢いは、
編曲とは言え、久々に毎日楽曲づくりを考えている状態になったことで、
生まれたもののような気がします。

過去2年間、毎日新曲をつくっていた(大半はピアノ即興)あの頃、
今にして思えば、よう続いたなと思いつつも、
「毎日音を想い、音で考えるのが当たり前」状態を作っていると、その勢いに乗れるものなのかもな、と改めて思った次第です。

3.いただいた機会に感謝して、出来ることを

仮にどんなに頑張っていても、
選ばれるときもあれば、選ばれないときもある。

選ばれない時の方が多いかもしれない。
だから、選ばれることは本当にほんとうに有難いこと。

でも、「選ばれるか否か」ばかり気にしてはいけない。
大切なのは、自分がありたい姿で役に立てる部分を探しながら、積み重ねて行くこと。(「Will・Can・Must」のフレームワーク的な
考え方)

会社員時代の22年間、そんなことを感じながら過ごしてきました。

だから改めて、今回選んで頂いたこと、本当にほんとうに有難い機会を頂いたと思っています。

私は今、Audiostockさんに楽曲登録をする中で、
元々大好きだった季節や暮らしをテーマにしたピアノ即興を中心に
登録とライセンス販売、個人アルバムでの音源配信を続けています。

さらに、
コンピレーションアルバムやBGM Channelへの採用、誰もが参加できるコンペの開催、また今回の無料素材への採用だったりと、様々な機会をつくって頂いているなぁとしみじみ思います。いつも本当にありがとうございます!!

Audiostockさんに登録しなければ、ピアノとフルート演奏を使う以上の作曲・即興はしなかったと思います。
特にコンペ参加をきっかけに、琴(13弦箏)、篠笛、バイオリン、アコースティックギターと、メインに扱う楽器が格段に増えました。
そして勉強せねばと思うことも格段に増えました。

これからも、私のできる・やりたい音楽を地道に拡げながら、
いいな・使いたいなと思ってくださる方に出会えるように、精進していきます。

長くなりました。最後までお読みいただき、ありがとうございました!