見出し画像

【作編曲】7年前のピアノ曲にオーケストラを加えて幸せ感じた件🍃

今日、久々にDAWを立ち上げた。
娘が療育に行っている間、家事を済ませての2時間ほどで集中して出来ることを。私のDTMは、さながら、Dining Table Music。

Dining Table Music by おうちおんがく

さて今日は、
7年前に弾いたピアノ即興曲「風薫るとき」にオーケストラを加えてみた。

めっっっちゃ幸せなひとときだった。やれてよかった。

7年前のメロディを聴くと、7年前を思い出す。

そして、最近は初夏のような陽気の日も多くて、早くも「風薫る5月」を体感するような毎日。

そんな、自分にとって特別な、音の世界に浸ることが出来た。
心豊かになれるひととき。感謝のひととき。

ところで、7年前のピアノ即興はこちら。

今改めて聴くと、とっても、ゆっくり弾いていると思った。
音をよく聴きつつ、メロディが進んで行こうとする方向へ弾いていく感じ。

即興演奏でのオリジナルピアノ曲づくりを始めて1年ちょっと経った頃。
当時は、音楽での語彙が少なくて、即興でも週1回がやっとこさだった頃。

あの頃は、今のようなオケを付けることは出来なかった。
でも、メロディはあの時だからこそ出てきたもの。

弾いてて良かったなって思うし、
今日またこうして巡り会えたようで、本当に嬉しかった。

ちなみに、Audiostockでも
このピアノ即興については、2年前に既に販売開始しているのだが、
実は、販売するにあたっては、ざっくり耳コピをした上で再演している。

ピアノの打鍵が中途半端で音抜けがあったりと、色々気になって、
このままでは売り物に出来ないと感じたから。

オリジナル初期の頃の作品で、メロディが気に入っているものは、
ざっくり耳コピをしたうえで、再度、即興演奏をして販売しているものが結構ある。実は。

私の場合、楽譜に起こしてしまうと、それを再現することに必死になってしまって、ちょっと違う感じになっちゃうので。今の気持ちが置き去りになっていくみたいな。

あくまでも、即興演奏は即興演奏で。
脳内の素直な音の流れに身を任せて、表現するようにしている。

おっと、話題がとっ散らかってきた。

では、さいごに。

私は39歳でピアノを再開して、オリジナルの作曲や即興を始めた。
2016年の1月だったから、かれこれ8年経つんだな。

いくつになっても「今日が一番若い日」。

諦めずに、一歩一歩、取り組んできてよかったな。
「いまここ」の気持ちを見つめて、自分の好きを大切にして、
続けてきてよかったな。

そんなことを思えた、今日の創作。
7年前のピアノ曲にオーケストラを加えて幸せ感じた件🍃

これからも、やりたい!と思ったことは、
臆せずチャレンジしていきたい。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

※追記:2024/04/18※
この「7年前のピアノ曲にオーケストラを加え」た曲、
Audiostockにてライセンス販売開始となりました🙌