見出し画像

厚揚げの牛そぼろ煮

なんだか、かなり久しぶりに厚揚げという食材を使ったような気がしますが、これ、めっちゃ美味いです。簡単だし超オススメ!

干し椎茸からの出汁、独特の食感もいいし、酢との相乗効果なのか、酸味もいい感じに効いていて食欲をそそります。

最近発掘した干し椎茸、これからも使いどころを求めていこうと思っています。

■材料(2人分)

厚揚げ豆腐(木綿) 400g、牛挽き肉 200g、長ねぎ(白い部分) 1/2本、にんにく 1片、生姜 1片、唐辛子 2本、干し椎茸 2個、昆布 5㎝角 1枚、水 500㏄、水溶き片栗粉(片栗粉15g+水30㏄)、油・塩 適量、細ねぎ(小口切り) お好みで

・合わせ調味料
紹興酒(なければ日本酒) 大さじ2、醤油・酢・ブラウンシュガー 各大さじ1、オイスターソース 小さじ2

■作り方

①水500㏄に干し椎茸、昆布を入れ1時間以上置いておく。

出来れば前日にやっておくといいです。

②長ねぎ、生姜、にんにくはみじん切りに、干し椎茸は水気を絞り(戻し汁は使う)石づきを切り、粗みじん切りにする。唐辛子はヘタを取り、中のワタと種を取り除いておく。厚揚げは下茹でして油を抜いたら、1口大の削ぎ切りにする。

厚揚げはあえて厚さを揃えず、薄いチーズケーキみたいな形状にしてみました。下茹でしてあげることで余分な油が抜けて、味が染み込みやすくなります。

③中華鍋を熱し油を引いたら、挽肉を入れ、塩を適量加え、中~強火でじっくりと炒めていく。

濁った肉汁が完全に出てこなくなるまで焦らずじっくりと火を通していきます。

④ひき肉を奥に寄せ、中央に透明な油が溜まって来たら、にんにく、生姜、唐辛子を入れる。にんにくが色づいてきたら、長ねぎも加えて全体を炒め、椎茸と昆布の戻し汁を加えて(昆布もそのまま入れる)、一煮立ちさせ、アクが出てくるのでサッと取り除いてあげる。

香味野菜を炒める油が足りなければ、ここで少量加えます。

⑤合わせ調味料も加えて、再度一煮立ちさせたら、厚揚げを投入する。全体を馴染ませつつ、水分が半分位になってきたら火を弱め、水溶き片栗粉を適量加え、素早く混ぜ合わせる。再度、強火にして全体がプルプルしてきたら出来上がり。お好みで細ねぎを散らして、いただきましょう♬

最後に強火でしっかりと片栗粉にも火を通してあげます。加熱が不十分だと盛り付けてからすぐシャバシャバになってしまうので。

1人で完食してしまいましたが、なんか、とても軽い。旨み、甘み、辛み、酸味、塩分…きっといろんなバランスが良かったんだと思います♬

お弁当にも持っていけそうなので、是非、試してみてください~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?