見出し画像

麻雀推し活日記

気づけば年末。時の流れが早すぎてびっくりするこの頃。年末ということで、今年の麻雀界での推し活まとめ日記を書いていこうと思う。ただの個人の思い出話なので最近流行りの推しの魅力!とかはあんまり書けてないと思う。だが、来年出産を控えしばらくはリアルでの推し活は難しくキリがちょうどいいので約1年弱の思い出をnoteにまとめていこうと思う。

私がこの界隈に来たきっかけはこちらのnoteにまとめてあるので気になる方は読んでいただければ幸いだ。

2/16 松本p勉強会@ラキラビ

産まれたてのバンビのように震えてた雀荘デビュー。麻雀界隈の初めての友達ができる。初めて牌を使って麻雀をする。ヴァージンの塊。
1mと2mを見間違えて放銃したの今でも覚えてる。悔しすぎたのでそれ以降はめっちゃ確認してから切るようになった。
あのテンパイ上がれた?って聞いてくれたのが優しすぎて嬉しかった。

この日は3時間あったかどうかの短い時間だった。
推しに帰り際にお見送りをしてもらう経験が無かったためこの文化に大変びっくりした。推しの優しさに直接触れ更に深みへハマる。オタクはチョロい。

初めましてでド緊張のわたくし。

3/29.30 松本pバーゲス@フュージョン

妊娠が発覚してから封印しているが、もともとお酒が好きな性分だ。ここではお酒を飲みながら麻雀が打てるという最高の経験をする。最高の気分すぎていろいろ迷惑かけました……ごめんなさい……。

そして推しとの初めての同卓。
オープン直後はお客さんも少なく、卓の使い方や進行の仕方、作法などリアル麻雀のことを推しからゆっくり教えて貰えた。

(今振り返ってみると多少は勉強してから来なさいよという気持ちではある。推しが近所に来る!会いに行くしかなくね!?という気持ちだけで来た。それでも優しく接してくれて神だったね!?)

お酒が回り、テンションがぶち上がり下手くそなりに空いてる卓があれば混ぜて〜!と声をかけ色んな人とどんどん打った。その影では松本pが「この子初心者だから優しくしてね」って根回ししてくれてたのを覚えてる。

この2日で現在マツにもイツメンとして認知されるレベルの友達に出会い仲良くなる。こんなにすぐ友達になれたの今振り返ってもコミュ力えぐすぎるよ。多分ツイキャスのおかげ。ツイキャスありがとう。

出会って初日でこんな仲良くなる!?最高すぎ
お酒も入ってご機嫌なわたくし。
推しとの近さにちょっと慣れてきたかも。

4/30 村上p青空麻雀BBQ@大阪

ラキラビさん主催のBBQイベント。
ずんたんと初めましてでした!
神域前くらいで応援してます!って言えて良かった。
BBQそっちのけで麻雀しまくった。BBQイベントなのになぜか腹ペコだった笑
ずんたんに麻雀いろいろ教えてもらったのにしばらく皆少牌に気づかなかった。なぜw

教えて貰ってるのに少牌してて、えっ!?ってなってるとこ。

同日4/30 松本pバーゲス@fifty-fifty

マツ誕生日前のイベントという事でお祝いしに行きました。私が着ていた服見て「これ俺っぽい」って言われた(多分)の嬉しかった記憶がある。
卓で麻雀打てなかったので皆で雀魂してた。
麻雀牌で遊ぶ姿が可愛かったなぁ……。

ギャルピマツ
にこにこマツチャン

5/23 ショウマツリーグ@オクタゴン

初めての関東遠征&リーグ戦。しょーちゃんと初めましてでした!思ったよりでけぇ!って思った笑
チョンボしないかめっちゃヒヤヒヤしながら打ってました。前日イクラを食べたおかげか意外と戦績が良くて推しに褒められた(気がする)。
そして関西以外のオタクと出会う。
夜に飲み会が入っていたので爆速で帰ったの申し訳なかったな……。もっとお喋りしたかったよ……。

運量を溜めていくぅ!
初めてのリーグ戦で2桁プラスはなかなか良いのでは?

6/9 優pバーゲス@BRIO

バイト終わり滑り込みで1時間弱ほどお邪魔してきました。既に出来上がってた優さんぽやぽやで大変良かった。お菓子食べてにこにこで酔ったことない〜!最高でしたね。
5月末くらいに天然クイズ作ってフォロー頂けてたお礼が出来て良かった。

にっこにこでビスコ食べる優さん。
何このかわいい生物は。

6/11 本田pノーレートフリーイベント@ラキラビ

到着した時には既に満席で待ちだった私。ご好意により後ろ観が出来ることになり、雷電推しのフォロワーさんと仲良くなり観戦しながらお喋りしてた。ちょこちょこ言葉の端々を拾って会話に入ってこようとするともくんが面白すぎた。松本くんはオレの敵!ってめっちゃ言ってた気がする。笑
あんまり長い時間ではなかったけれど本田ワールドを感じられて大満足でした。

同日6/11 白鳥pABEMAS優勝記念イベント@Mリーグショップ

関西にあんまり来ないイメージのあったしょーちゃんと写真が撮れる!ということで速攻申し込みしました。ほんとに会話というものが苦手すぎて、髪色褒めたり服装褒められたりめっちゃペコペコしてたなぁと思った笑
優勝おめでとうございますを直接言えたの良かったなぁ。

顔が良い。

6/16.17 松本p堀p松嶋p矢島pバーゲス@フュージョン

マツ以外とは初めましてでした!

着いてすぐに桃ちゃんとやじーと同卓することになり、贅沢すぎでは???となる。

下家からMでいつも聞いてる実況の声が聞こえるのよ……?耳が幸せだった……。同卓のタイミングは多くはなかったけれどとっても可愛らしくて好きになりました。

隣に天使がいる……。


やじーは見た目が若すぎて今でも年齢聞いてびっくり。話も面白くて手売りしてた本をついつい買っちゃいました。

美白すぎた。

ほりぽよの卓ではオープンリーチルールで遊んでました。お店中に響き渡るぽよのオープンリーチの声。このルールは初めてだったけれど最高に面白かった記憶だけあります。そしてなぜかトップを取っては無いはずなのにサクラナイツステッカーを貰いました🌸パソコンに貼って愛でてます。

サクラブーレド持ち。ステッカーなんで貰えたんだろ…。

(後でフォロワーさんに聞いたんですけど、オープンリーチに振り込んだプロがいるらしいです()松本吉弘pって言うんですけど。)

マツは私たちの卓の時は近所の兄ちゃんみたいな感じで遊んでましたw
同卓しててプロの顔見たことないんだよな…なぜ……

うなだれマツチャン
ポン……??

当時推しの子が流行っていたこともありアイのポーズをお願いしました。

舌もちゃんと出して!ってめっちゃお願いした。

そしてこの頃に妊娠が分かったのでお守りとしてサイン貰いました。さすがにこれには書いたこと無いぜと言われたのでヴァージン奪えましたね!( ᴖ ·̫ ᴖ )

安産お守り。

9/16 仲林p青空麻雀BBQ@大阪

じゃがさんと初めましてでした!
つわりが終わりを迎えてきた頃で、体力にまだまだ不安はあったけど自然と赤ちゃんの癒しパワーに触れてマイナスイオン感じた日でした。
フォロワーさんの子どもと遊んでるじゃが最高だったなぁ。じゃがさんがふと呟いた「子ども欲しいなぁ」に綾波レイみたいな状態になりました()

スタンプの下は爆笑してる。

9/23 松本p渋川p堀p仲林p丸山pベルバードオフ会@名古屋

渋とまること初めましてでした!

ゲスト自己紹介の時にまるちゃんが歌ってて本当に可愛くて可愛くて仕方がありませんでした。歌が上手すぎる。

名古屋開催ということで差し入れに東海オンエアのりょうくんがオーナーをしてるコーヒー屋のコーヒーとお菓子を持っていったんですが、渋が気づいてくれたのが嬉しくてオタク語りしてしまいました…。

じゃがさんとは同卓出来ました!
じゃがさん以外松本チームでいじってくれたの面白かったですw
誕生日プレゼントも渡せて良かったなぁ。

ほりぽよとは写真撮れないかな…って思ってたけど最後の最後に撮ることが出来て嬉しかった!ポーズもなんも考えてなくてあわあわしてたけどLポーズで…って言ってくれて優しかったなぁ。

久しぶりの麻雀で不安でしたが大きなミスも無く良いところも無くという感じでした笑

ベルバードといえばミニゲーム!お肉は貰えなかったけど楽しかったです!戦犯でしたごめんなさいw

関西以外のオタクとも会うことが出来て楽しかった〜!バテバテすぎてゆっくり出来なかったけど会うことが出来て嬉しかったなぁ。

Twitterでよく見るやつ〜!

10月 内川p麻雀大会@フィールド

初めまして&初めての同卓でした。顔が良い。

Mリーグで箱ラス食らった後のイベントで負けを引きづっててとてもとても可愛かったです。

同卓の前にお菓子タイムがあったのですが、もぐもぐしてる内川さん可愛かったなぁ。そのあとに調子良くなってきたかも!って言ってる内川さんも良かったです。黒沢さんみたいですねって言ったら黒沢さんはめちゃめちゃ弁当を食べるって話しててにこにこになりました。
役牌が河に出て鳴く??って言われて、一応鳴いときます…って鳴いた後の牌でロンされて、悪い人居たねぇってにこにこ言われたの良かったです。
そして、リーチ後放銃などで点数が無くなった時にひよこちゃん貸してあげようかって煽られたのも良かったです。これなら箱ラスも悪くないな………。
(ここまで書いてて私やべーやつだな…。引かないで…。)
初めての東風8回戦だったのですが、最後の方バテバテで麻雀は体力がいるなぁ、もっと強くなりたいな!って思いました。

ちいかわさんとうちいかわさん。(マツオタには伝わるよね!?)

12/10.11 松本p角谷p初心者教室&トークショー@ラキラビ

初日は初心者教室、2日目はトークショーに行きました。

角谷プロは前々から会いに行こうと思っていたがなかなか予定が合わなかったけれどこのタイミングで会うことが出来て嬉しかったです。噂どおりの面白さと可愛らしさでした。

かわいい〜!


初日の初心者教室はフォロワーさんとの同卓でセットみたいで楽しかったなぁ。困った時はプロのお二人にヘルプを呼んでアドバイスを貰える贅沢空間でした。あっという間に時間が過ぎてしまってもう終わり!?って感じでした。もっと麻雀したかったよォ〜。

2日目はトークショーに行きました。
ありえんくらいぶっちゃけたお話をいろいろ聞けて本当に楽しかったです!楽しかったしか言えないかも…笑

187cmと151cm


久々にマツオタに沢山会えて、こんなに沢山の人と友達になったんだ…ってちょっと感慨深くなりました。マツオタみんな優しくてあったけぇ人達ばっかりで仲良くなれて良かったなぁとしみじみ思いました。

フォロワーさん達と。友達沢山出来た!

12/16 優pバーゲス@梅田BRIO

年内最後のイベントでした!
優さんにお野菜のお菓子差し入れ出来てもう満足でした。ふとした笑顔が最高に素敵だったなぁ。
オタクのみんなと時々優さんとMリーグ見れたの楽しかったなぁ。

マツのモノマネする!って言ってた。

総括

そんなにすごく沢山行けたわけじゃないけど、推し活を通して友達が沢山できてとても楽しい推し活ライフを送ることが出来ました!1年前はこんなこと考えられなかったよ…。

これからはネット中心の推し活になると思うけれど様子みてまたちょこちょこ遊びに行けたらいいなぁと思ってます。

ほんとはもっとイベント行きたいしお金も使いたいって気持ちはあるけど自分の生活も大切にしながら自分のペースで推し活出来ればなぁと思います。


駄文長文にお付き合い頂きありがとうございました。

良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?