久しぶりに学校に行ってみた感想
学校が、コロナウイルスの影響で、休校になっていたのですが、
6月から、学校が再開されました。
外出自粛で家にいるのが疲れたので、気晴らしに久しぶりに学校に行ってみました。
というわけで、今回は、久しぶりに学校に行った感想書いていきます。
①疑問点
1:玄関前の印の意味
コロナ感染防止のために、密接しないように、
玄関前(玄関の外の地面)に、1mくらいの間隔を空けて印が書いてありました。
登校時、早めに学校に着いた場合に
玄関があくまでの間、
その印に沿って立って、待機してください、という意味なのだと思います。
ですが、玄関の入り口は幅が狭く、入るときはものすごく密接(密集)します。
下駄箱で靴を履く時も同様です。
あまり意味のない対策のように感じました。
2:時間差登校の意味
僕の通う学校では、学年別の時間差登校となっています。
1、2年生は8:30~10:30
3,4年生は10:30~13:00
5、6年生は11:00~14:30
といった感じです。
校内にいる人数は、少なくなりますが、
1クラスの教室内にいる人数は全く変わらないので、これもあまり意味が無いと思います。
学年別に時間差登校したところで、
普段、他学年と、関わることは少ないので、
どうして学年別にしたのか不思議です。
②:改善点
・玄関の印の改善点
印をつけるのはいいと思うのですが
その後の玄関の密集を改善した方がいいと思います
改善方法としては、
間隔を開けて並び、「1人ずつ順に玄関に入っていく」この1つしか思いつきませんね。
・時間差登校の改善点
時間差登校をするのはいいと思うのですが
学年別に時間差登校をするのは意味が無いと思います
改善方法としては、
「学年別ではなくてクラスを半分に分けて、時間差登校する」
これがいいと思います。
記事を書いていて、思ったのですが
以前の記事でも言っていたように
そもそも、オンライン授業に切り替えた方がいいと思います
以前の記事は↓こちら↓
今回の記事はここまでです。
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それでは、また次回。
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