9月入学について



今回の記事は、最近テレビなどで、話題になっている「9月入学について」書いていきます。

現在、コロナウイルスの影響で、学校が休校になっています。

そして、これを機に「9月入学」に変えたらどうなのかという案が出ています。

僕は9月入学に賛成します。その理由や、「9月入学」のメリットなどを書いていきます。


●9月入学のメリット

◆メリット①:留学

外国のほとんどは、9月入学で8月が卒業となります。

そのため日本も9月入学にして卒業時期を合わせることによって

留学がしやすくなります。


◆メリット②:受験

9月入学になると受験の時期が夏となり

雪で交通機関が乱れるなどのトラブルが少なくなります。


●9月入学のデメリット

◆デメリット①:就職

今は4月入社が一般的で学生も採用側もその前提で準備をしています。

なので、9月入学となると調整が必要です。


このようにテレビでは言っていましたが、

調整するだけなので、僕はデメリットではないと思います。


◆デメリット②:会計年度

日本の会計年度は4月から3月で定着していて

9月入学になると会計年度も調整が必要です


このようにテレビでは言っていましたが、

こちらも先程のように、

調整するだけなので、僕はデメリットではないと思います。


●どうして、海外(欧米)では9月が始まりなの?

これには様々な説(噂)がありますが

「農業のスケジュールに関係する」という説が有力なようです。

ヨーロッパでは農業の忙しさが7~8月ころ、夏に集中しています。

この時期の農家は、子供たちに農作業を手伝わせたい。

対して政府は、なるべく多くの子供たちを学校に行かせたい。

こういった事を考慮して

「農作業が落ち着く9月ころに学校をスタートさせれば、

 多くの子供が農作業と学校の両方に行ける」という結論になったのが

現在まで続いていると言われています。


●どうして、日本では4月が始まりなの?

日本は様々な制度を欧米に合わせていますが、

年度は欧米と違って4月が始まりです。なぜなのでしょうか。

この理由はまだ分かりません。


明治時代に学制が公布されたときは9月入学でした。

その理由としては欧米から多くの学者を教師として招き入れていたからです。


どうして、日本では4月が始まりなのか、知りたかったですが理由が分からないのは残念です。


今回の記事はここまでです

皆さんは9月入学に反対ですか?賛成ですか?

理由も添えてコメントしていただけると嬉しいです。


皆さんはこの記事を読んでどう思いましたか?

もし記事の内容を気に入っていただけたら
フォローやSNSへのシェアをしていただけると嬉しいです。


それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?