聞き上手は信頼できる

こんにちは、おうりぃです。
Twitterでも騒いでましたがやっとボーナスです。
ほぼこの査定期間休職してたので貰っていいものか悩みどころでしたがもらえるものは貰え精神なので図太く貰います。

さて、本日のタイトル
これは昨日の記事にもちらっと書いたのですが私の支援者の話ですね。
コミュニケーション能力って実はトーク量やトーク力ではなくて、
「いかに相手の話したいことを引き出せるか」これだと私は思います。
相槌の打ち方、相手を否定せず諭せる能力。
全てを揃えてコミュニケーション能力って呼ぶのだと思います。

私が間違ったことを言えば、
「確かにおうりぃさんの言う通りだね。
でももしかしたら上司さんも○○な考えがあるのかもしれないよ?」
そういう感じに言われると私も
「ああ、そういう考え方もあるのか」と後々納得します。
私は最初の支援者が大好きだったので、
次の支援者はどことなく苦手でした。
嫌な人だったら、理解してもらえなかったらどうしよう……。
そういう不安からそっぽを向く態度をとりました。
けれどゆっくり慣れるまで待ってくれたので、一方的な話も聞いてくれて肯定してくれて
「この人は信頼できる」そう思えました。


私はまだまだその域にいけていませんがいつかそうなりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?