見出し画像

ワールド探索とMV撮影

こんにちは。バーチャルシンガーソングライターの桜葉どらいぶと申します。普段は曲を作ってMVという形で公開するといったような活動をしています。
今回の記事は私の所属している「VRChatワールド探索部」のアドベントカレンダー企画、#ワ探アドカレの記事となります。幽霊部員気味ですが…

自己紹介

少々自分語りをさせていただきます。私がVRchatをやり始めたのは比較的最近の話で、丁度一年くらい前だったかと思います。それまでLive2Dを使ってMV製作をしていたのですが、Oculus Quest2を購入したのをきっかけにして、VRchatでMVを撮影し始めました。丁度VRoidで作成したモデルもありましたし。その一作目が「Change」という曲。

こちらの撮影に使わせていただいたのは坪倉輝明様の坪倉家というワールドです。かなり有名なワールドですね。

実は公開した頃はあまりVRCのことを知らなかったのですが、この少し後にワールド探索部にお誘いいただきまして。

このときが音楽ワールド特集だったこともあり運良く呼んでいただいた(キヌちゃん本当にありがとう)んですが、本当に衝撃を受けました。VRCに対する価値観が完璧に変わってしまった…。この日はワールド製作者の皆様に自分のワールドを解説してもらうという回だったんですが、すごい色んな表現意図や思いを持って作られてるんだなと感動しました。
それ以来探索部の活動に参加する中で、様々なワールドを巡り、私のMV製作にも直結する良い影響がたくさんありました。

楽曲に合ったワールドの探索

VTuberが作るMVって、色んな製作箇所を分担して色んな方が関わっているような本当に手間のかかったものも多いですが、私は一人で全部やっているのでどちらかというと簡素な出来になっているかと思います。
自分が好きな音楽ジャンル(アメリカのギターポップとか)のMVとかが、その辺でカメラ回したみたいなシンプルな映像が多いので、自分も少なからず影響は受けているかと。自分的にはバーチャル版でそれをやってるみたいな認識ですね。MVっていうよりは最近流行りのVlogと曲を組み合わせているみたいな感覚がすごく強いです。
ただ、現実でカメラ回すのと違うのは、VRCのワールドってそれ単体で表現の強度がものすごいですし、はっきり言ってしまえばその辺で撮影するだけでもすごい絵になるんですよね。だから曲とマッチするようなワールドを探索するのはすごく重要だと考えています。
自分の曲とマッチするワールドを探索するのは、本当に楽しい行程です。ワ探の活動を経て、より探索が上手になった気がするので本当にありがたい。

大変恐縮ですが私のMVを何個か紹介させてください。

こちらを撮影したのは、幻想的な曲調に映える映像が撮影したいな、と調べていたら見つけたfr1edさんの猫の子禁漁区。ワ探の記事でも紹介されていましたね。


すごく気持ちが乗って自分でも気に入っている曲なんですが、ワールドの力を得てより表現強度が上がった気がしています。
もともとこちらのワールドって、BOOTHで販売されているアリシア種の猫の子の展示用ワールドらしく、猫の子ちゃんがその辺を歩いていて非常にかわいいんですけど残念ながらMVには映っていないです。展示用でここまで作りこまれてるの、本当にすさまじい…。
猫の子ちゃん含め本当に癒しの空間って感じで、最高のワールドです。MVとしてワールドを撮影すると、一部の空間しか写らないのでどうしても魅力が伝えきれないんですよね。MV見てグッと来たワールドがあれば是非実際に遊びに行ってほしいと常々思ってます。


こちらの曲は、ワ探部員でもあるEstyOctoberさんのワールド3つを撮影に使用させていただいております。



この曲に関しては最初にEstyさんのワールドで撮影する!っていうのを決めてから曲を作りました。Estyさんの製作するワールドは、夜空に映える幻想的な光の感じが本当に特徴的で大好きです。緊張感のある曲を作ったらすごく合いそうだな~と思ってましたが、自分の中ではドンピシャにハマったかなと思います。
ここまでワールド頼りの楽曲製作をすると、自分でMVを作っているというよりかは、製作者の方の威を借りて映像を作っているみたいな気持ちが強いです。実際そうだと思いますし、せめてこういった活動がワールドの布教に繋がってくれたら嬉しいな…と免罪符みたいな感じで思ってたりもします。
カンパニュラの足音が紹介されている記事はこちら。


MV製作のプロセス(仮)

で、実をいうと今手元に新曲がありまして。あとMVを撮影すれば完成なんですが。下記楽曲URLあるので先に聞きたくない方は念のためご注意を。

こちらのMVを近日中に撮影して公開する予定です。できれば今日中に作れればうれしい。

現時点では
・疾走感のある曲調→疾走感のある映像
・青空が爽やかな感じのワールドで撮影したい
・走っているのを撮影する?
みたいなことを考えている最中です。

MV公開し次第こちらにURLを貼らせていただきます。

21時半に公開されます(21時追記)。
公開されました(21時半追記)。Ayanoさんありがとうございます……


前日の93poetryさんが楽曲公開するということで被った!!!!となってます。
全体的に宣伝みたいになってしまい申し訳ない思いが強いですが、本当に私の音楽活動はいつもワールド製作者の皆様に支えられております。
これからも楽しくワールド探索していくぞ~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?