見出し画像

【本題】ノベルゲームのススメ

さてさて、ここからは俺がおすすめするノベルゲームの楽しみ方を紹介するぜ!!

「前置き」を見てない人はぜひ見てみてちょんまげ 
↑見ても得はございません(;^ω^)

皆は、ノベルゲームに対して、どんな印象を持っているだろうか?

「ノベルゲームって文を読み進めるだけでしょ?」

「ボタンを押してるだけであんま面白くなさそう…」

・・・・・・

・・・・・・

それは非常にもったいないデース!!

実は、世間の大半の人は

ノベルゲームの遊び方を正しく認知していないのだ!

ノベルゲームとは、すなわち…

自分の好きなようにプレイすることができるゲーム!

RPGとは少し違う…

ノベルゲームならではの良さがあるのだ~!!


こんな人におススメ!

・アクションゲームに飽きてきた

・腰を据えてじっくりゲームしたい

・思い出に残るゲームを見つけたい

・時間が結構ある

・泣きたい

ということで、今回は俺の楽しみ方を紹介するぜい!

ノベルゲームは君だけの楽しみ方を見つけるのも醍醐味の一つだから、この文章は参考程度に頼むぜ!

1.ノベルゲームの中に自分がいると想像すべし

ノベルゲームとはいわば、「世界そのもの」

その世界には、その世界の時間が流れている…

そして、その「世界」自分も飛び込んでみるのだ!

ヒロインが言っていることに対して、

「俺もそう思う…」

とか

主人公が喋ることに対して

「お前…煮え切らねぇなぁ!」

など、自分の意見を持つことから始めてみよう!

そうしているうちに、どんどん想像力が豊かになり、しまいには…

「へっ…俺もお前らの後ろにいるから安心して戦いな…」

なんて言っちゃてるようになる!

・・・・・・

・・・・・・

ちょっと!引かないでくれよ!

これも、ノベルゲームの醍醐味の一つだと俺は思うぜ!

何も恥ずかしがる必要はない!

ゲーム機にヘッドホンをすれば、そこは君の世界だ…

だから、自分が思うまま、ノベルゲームを楽しもう!


・自分で展開を推理しよう

これも、ノベルゲーム(特にミステリー系等)では楽しみ方の一つになってくる

自分で、シーンの先を想像してみよう

「この先は絶対こういうシーンだろ…」

「フラグ立ったぁww」

などなど

自分の頭で考えて、製作者の意図を組んでプレイしてみるのも良いだろう

そして、自分が考えた展開の斜め上の結果が来た時なんかは、最高の「興奮」を得られるだろう!!

・思い出になる

ノベルゲームには「恋愛系」のものから「ミステリー」「ミリタリー」「感動系」など、さまざまなものがある。
例を挙げてみると
「ひぐらしのなく頃に」(ミステリー、ちょっと胸糞)
「マブラヴオルタネイティブ」(ミリタリー、ロボットもの、ちょっと胸糞、感動)
などなど、さまざまある(トラウマ系の作品ばっかじゃねぇか笑)

これらの作品は、いわゆる「名作」として知られている

ノベルゲームは、「感情移入」をしやすく作っている

そのため、映画より、アニメより「感情移入」しやすい

ここだけの話だが、俺はこの「マブラヴオルタネイティブ」という作品をやって、2日間くらい何も手がつかなかったことがある…

それだけ、シナリオが完結したことに「喪失感」を覚えたのだ

どれだけ俺がこのゲームにハマって、もはや「依存」していたか…

ひぐらしのなく頃にも同様である…

そこまでの魔力が「ノベルゲーム」には備わっている…

気を付けろ…

油断してると「喰われるぞ」…

と、言うように、ノベルゲームには人を飲み込む魔力と同時に、一生の思い出を作ってくれる最高のゲームでもあるのだ!




・もしかすると作品の元ネタが知れるかも!?

【前置き】のブログでも述べたように、実は、原作がノベルゲームだった!なんてことも珍しくない

例えば、「Fate」、「AIR」、「ひぐらしのなく頃に」などなど…

実は、ノベルゲームアニメにする際、尺の都合上、どうしてもカットされてしまう場面がある。

もし、自分の好きなアニメがあったら、元ネタを調べてみるのもいいかもしれない!

それが、ノベルゲームだった場合、もう一度、ストーリーに触れることも出来るし

「こんなキャラクター同士の絡みもあったのか!」

と、新たな発見ができるかもしれない!

話が長くなってしまったが、最後に一言

「百聞は一見に如かず!」

100回聞くより1回見た方が良い(わかりやすい)ということわざだぜ

実際に、ノベルゲームをプレイしてみて、自分の心に刺さる作品癒される作品などなど…

自分に合ったノベルゲームを探してほしい

最近では、スマホでも「ノベルゲーム」数多く出ている!

ノベルゲームの良いところは

「いろんな媒体で出来る」ことだ!

スペックが低いノートパソコンなんかでも、スムーズに動く!

俺は、ノートパソコンとかPS4でプレイしてるぜ!

まずは、インターネットで自分の好きなノベルゲームのジャンルを調べてみて、気になった作品があったら、アマゾンで購入したり、ダウンロードしたりしてみると良いでっせ!

ここまで、長い文章、読んでくれてありがとう!


素敵なノベルゲームライフを一緒に送ろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?