見出し画像

彼女のご両親に挨拶へ行く際の注意点-少しくらい順序が違っても良いじゃない①-

今日は仕事が休みなので、朝からヨガをしていました。
行きつけの整骨院では、
『朝はラジオ体操するのが良いよー』と勧められてこの数日はやっていました。
久々にヨガをやっていると膝裏がずいぶん硬くなっており、疲れてる+ヨガをサボってたなーと少し後悔しつつ、足の突っ張りと格闘していたリポートです。

今回は男なら鬼門⁉︎
彼女の両親と初顔合わせ!というお話です。

前回は地方にある私の実家に彼女(現妻)が来て楽しみました。
そんな中、気になる事が…

リポートの両親だけで彼女の実家には挨拶行かなかったのか(>人<;)?

という話です。
実はこの実家に来る話は急に決まったので、大して考えもせず、彼女のご両親に挨拶をする前に私の実家へ行ったのでした。

↑これですね。

言いたいことはわかります。

順番逆じゃねΣ(゚д゚lll)?

という事です。
僕が田舎出身の古いタイプなのかも知れませんが、彼女のご両親に挨拶もせず、地方の実家。
しかも泊まり込みで来たのです。
※なおかつコロナ禍。

結婚を意識した中と言っても、これはさすがに順序は逆だと今でも思います(笑) 
しかも、彼女のご両親に挨拶へ行ったのは、私の実家から帰った翌日です。

色々とセオリーを無視した行動でしたが、そんな中、気をつけた点とその時の行動を振り返っていきたいと思います。

❶ 事前にアポをしっかり取って行動する

なに当たり前のことを聞いてるんだ? 
と思う方もいるかも知れません。
私と彼女もお互い、いい歳をしているのでアポを必ず取るよ。
と思っていませんか?

大事なのは、この『しっかりとる』というのが重要です。

今回は事前に彼女が私の実家に泊まりで来ることを説明する事になるのですが、
そもそも、付き合って間もない私達です。

お互いの素性をご両親に伝えていく必要があります。

皆さんは彼女・彼氏のことを親に伝えたりするとき、どのように伝えていますか?

・どんな見た目で
・年齢
・職業
・年収(笑)

など主に伝えるのはそんな所でしょうか。

そんな事をいっても両親には響きません。
イメージができないんですよね…

なので、
彼女には私が写っている写真をご両親に見せてもらって。
彼女から見た人となりを

『小出しに』

説明してもらいました。

人は一度では中々覚えようとするのは難しいですが、小出しにすると覚えていきます。
そして相手に私がどんな人かをイメージしてもらっていました。
小出しにしていくと、上の基本的な所以外にもその人を話す題材が増えていきます。

今回はその手法を使っていきました。
そして途中から、先に私の実家行くことをご両親に伝え、報告をする。 

そして向こうの意見を聞いて、出発した事で角が立たず挨拶ができました。

周りの話を聞くと、
意外と実親との会話は省略して話す事が多かったり、LINEのみで電話をしない。
というのが同世代でも多いです。

親へ送っている情報は、皆さんが思っているより少なくてイメージしづらいものが多いです。

付き合って間もないという、デメリットには小出しでお互いの特徴や気づいた点を共有していくしかありません。

文字量が多くなって来たので続きは次回にしたいと思います。

それでわ…今日も終わり^ - ^!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?