見出し画像

彼女のご両親に挨拶へ行く際の注意点-少しくらい順序が違っても良いじゃない②-

こんにちは、最近雨が続いてますね。
ジメジメしていると気持ちが滅入りがちになります。
そんな中、本日も整骨院に行ったのですが、担当の柔道整復師の方から
『リポートさんの回復力は凄まじいです!』
『凄すぎ!』
と回復力が若干人間離れのような感じでいたことに違和感を感じながらも喜んでいるリポートです。

前回の続きですが、奥さんの実家へ挨拶を行く際には
『ご両親には事前にアポを取って小出しにする』することで、ご両親にどんな人かをイメージしてもらうのが大切なんだよー。
という話させてもらいました。
その続きです。

② 手土産を持参をする

初回の挨拶なのでワザワザ要らないのでは(´∀`*)?
という意見がありますが、、

そもそもこのコロナ禍です。
いくら同じ関東(彼女の自宅は東京です)といえども、対面で会うのがマナー違反ともとれるこのご時世。

そうそう何回も会えません(。-∀-)ソウ

そのため、数少ない挨拶の中で印象を決めてもらう必要があります。

初回の印象は大切です。

手土産で好印象を持っていただいて、会話が弾めば私はいいと思っています。

③ 着るのはスーツで向かう?

これも手土産の話と似ているのですが、印象操作です(笑)
普段はフォーマルでも少しカジュアルな格好でもいいと思います。
ここでポイントなのは、

彼女と付き合って結婚も考えていた。

というのもあって、少しでも彼女(奥さんを任せられそうだな!)という印象を持ってもらうためにスーツで行きました。

彼女には真面目か!と言われましたが(笑)
それでも、多少真面目か!と思えるくらいで臨もうと思っていたので、服装には気を使いました。

スーツを着て行って真面目と思われても、誰も変とは感じません。
悩むようでしたらスーツでいいかと思います。

あと、忘れやすいのが人様の家にお邪魔をするのでハンカチ持参です。
コロナ禍なので必ず手洗いうがいをします。
タオルを借りてもいいかと思いますが、マナーとしてハンカチを持参したほうがいいでしょう。

ちなみに、私は夕食にお邪魔をしました。

彼女の両親へ初対面。
その前日までは私の実家に先に訪問。
しかもお泊まり…

内心ビクビクしたまま、お邪魔したのを覚えています。

すると、
彼女親『こんなご時世によく来てくれました』
『うちの娘がそちらに迷惑をかけませんでしたか?』
とかなり優しく対応してくれました。

その後も夕食時も和やかに過ごす事ができました。

結婚してから義父へ話を聞くと、
『娘から色々リポートさんのことを聞いていたし、家に来たときのマナーもしっかりしていたのでこの人なら安心だと思った』

と、これ以上ない言葉をいただきました(T-T)アリガタイデス

多少順序は違えど、挨拶前の準備と当日のマナーを守れば何とかなるかも知れません。

どなたかの参考になれば幸いです。

それでは……今日も終わりー(。-∀-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?