見出し画像

価値観が合う人なんて存在しない問題

プロフィールの好きなタイプの中で
「価値観の合う人」って書いてる人がたまにいるんですよね。

この世の中に価値観が合う人は存在しないと思うんですよ。

離婚原因に多いのが「価値観の相違」なんですけど。
これってそもそも価値観なんて合ってなく
価値観が合ってると思い込んでたか、合ってないところが
面白いと思っていたか。

どちらにせよ好きな気持ちが爆発して
正常に判断できてない状態だと思っています。

だから最初から価値観の合う人を探すんじゃなくて
価値観の相違を理解し合ったり、建設的に話すことができる
精神的に自立していて、しっかり考えることができる人を探すべきなんです。

ということは、何度も言ってますが
自分自身も価値観の合う合わないで判断するんじゃなくて
価値観が合わないと思ったときに相手のことを理解しようと努めたり
妥協点を出したり、感情的にならずに話し合えるかどうか。
自分が精神的に自立していることが大切です。


自分のことを、そして自分の好きな『タイプ』は
なぜ好きなのか、とか深掘りしてみてください。
もし「価値観が合う人」って書いている人は
それはどこのどの価値観のことなのか深掘りしてください。
実はかなり抽象的な表現なので

「食の好みが合う」だとすると「価値観」の面で考えると
A「甘いものが食べたいと思ったら菓子パンでもいいのでコンビニで買う」
なのか
B「甘いものが食べたいから週末まで我慢して少し高いケーキを食べよう」
なのか

どちらも甘いもの好きで食の好みが合うけれど価値観がズレてますよね。

私と夫も価値観の違いなんて山程あります
子供が産まれてから更に違いは出てきます。

その度に話し合って2人の妥協点を見つけるか
どちらかが相手の良いと思った価値観に合わせていきます。

大変な作業だし疲れるし話し合いになるまで時間がかかるんだけれども
これができないと一生なんて無理です。
付き合ったときは良いと思っていた、外食でたくさんお金を使うという価値観も
結婚したら少しは節約しようよ。となるわけで笑

本当に価値観て難しい問題です。

だから
プロフィールに「価値観の合う人」っと書くよりは
具体的なことを書く方が良いんです。
こちらを参考に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?