感染症が治らない

「ウイルスPの感染者は、現在20カ国で確認されています。」


数ヶ月前から全世界的に報道が続いている。

ウイルスPによる感染症は、下痢・嘔吐・食欲不振、それに発熱を引き起こす。感染症を原因とした死者は確認されていないが、治療法も見つかっていない。


「いつまでこういうやり取りが続くんだろうね。ストレスで最近太った。」


ディズプレイ越しに話しかけてくる彼女と、僕の目が合うことはない。


「ワクチンの研究は最優先で進んでるみたいだし、多分もうすぐだろ。医療機関以外でも手を出し始めてる。時間の問題だよ。」


ウイルスP感染症は空気を通して感染する。

だから僕らは空気を共有せずに、顔を合わせる。


「つらい?」

「最近は調子いいよ。結構ムラがあるみたい。」

「そうなんだ。」


口数の多い彼女は、口数の少ない時ほど話したいことを山ほど抱えている。


「どうしたの?」

「嫌な気持ちになったらごめんね。」

「うん、いいよ。なんでも言って。体調いい時は機嫌もいいから。」

「はは、そういうもんかな。あのさ、つらくないならさ?」

「うん。」

「私、うつされてもいいよ。病気。」


「ダメ。」


考える時間を持たずに、僕は答えた。


「なんで?」

「もうすぐだから。もうちょっと待てば、ちゃんと会えるようになるから大丈夫。」

「そう言うと思ったよ。でもさ、夢に出てくるあなたはいつも画面に写ってる。匂いとか、体温とか、そういうの全部忘れちゃってるんじゃないかって不安になる。」


同じだな、と思っていた。

でもそれを言ったら会うしかなくなってしまうから、


「こういうのがさ、後で笑い話になるんだって。」




1ヶ月後、医療機関はまだウイルスP感染症の研究を続けていた。

治すためではなく、広めるために。


「新たに確認されたウイルスSによる感染症は、感染力および重篤度が著しく高いことが分かっています。死者もすでに多数出ておりますが、現状の傾向から鑑み、予防のためのワクチンはほぼ完成しているとのことです。」


テレビがネットに変わっても、画面に写る人達の言うことがコロコロ変わるのは日常茶飯事だ。


「ウイルスS感染症が蔓延している地域を見ると、感染または重症化しなかったケースが共通していました。これらに該当する個体は全て、ウイルスPに感染していたことが分かっています。」


笑われる話になった。

けど、二人で笑える話にはならなかった。

彼女の死因はウイルスS感染症。

でも本当はそうじゃないんじゃないか。

夢に出てくる彼女は、いつもディスプレイに写っている。



あらゆる抗生物質が効かない「スーパー耐性菌」、米国で初の感染例


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?