見出し画像

お菓子外しする女の心理とは?|ハラスメントお局の対処法

28歳 みお

こんなお局に悩んでました!

・気分の上下が激しすぎる
・理由も聞かず理不尽にキレる
・ミスの犯人捜しがしつこい
・女に厳しく若い男に甘い

お局に言われたこと・されたこと

お局が買ってきたお土産やお菓子をわたし以外の人に配ります。
しかもわたしの目の前で・・・
別のお菓子が欲しいのではありませんが、超気分が悪いです。
ペアで担当する業務の時は、手伝おうとしたり、作業をすすめたりしようとすると
「触らないで!」
「やらないでいいからあっち行って!」
などと言って作業をさせてもらえません。
お局は嫌いな人間には仕事のやり方、重要な伝達事項があっても教えないため、仕事でミスをしてしまいます。
私が接客対応や緊急の仕事で困っていても無視して同僚と談笑、または自分の作業に入って気づかないふりをします。
分からないことを聞くと
「は?そんなことも知らないの?マニュアル一から読んだの?」
「一度教わった時にメモぐらいとりなさいよ。覚える気ないんじゃないの。」
などと言い、結局教えてもらえません。

そのとき、思ったこと

わたしが一番のターゲットで、他のスタッフには外面がよく好かれていたので、とてもつらかったし、「私が何か失礼なことをしたからなんだ。」と自分を責めて余計につらかったです。

これを実行したよ

・心の癖を観察した
・お菓子外しに動揺しない
・常に低姿勢で教えを乞う姿勢でいる(あくまでもフリ)

お局がどんな理不尽なことをしてこようと自分は同じことをやり返したり、カッとなって言い返したりしないようにしました。
わたしが挨拶をしたり、業務上必要なことを伝えても無視していましたが、それでもこちらからは挨拶はするし、言うべきことは顔を背けて伝えていました。
本当は店長や副店長の指示が優先されるべきだったのですが、お局が実際経歴が長く牛耳っていたため、仕事のやりかたはお局にあわせていました。
店長に相談したこともありますが、店長が
「ちょっと僕にはどうしようもできない。彼女の方が経験者だから言えない。」
と言われ、対応してもらえませんでしたし、仕事の方針を巡ってお局が店長を言い負かしていたこともあるくらい、お局の力は大きいものでした。
でも言われたとおりにして、言い返さないようにしてどのような性格なのかをじっくり観察してみました。

結果こうのようになりました

最初はずっと感じが悪く、無視されっぱなし、聞こえるくらいの声で悪口を言われ続けていました。
しかし、何週間かたって、急に
「今日お客さん多くて大変だったよねー。」
と言ってきてまさか自分に言ってると思わずびっくりしたことがありました。
お局には自分のテリトリーみたいなものがあって、どうやらそこに入られたらイライラしてしまうようでした。
そして、かなり人見知りで、交友関係が狭い人だったようです。
この人には心を開けるけど、この人とは話したくない、という差がすごく激しい人でした。
よく見ていたら、ある主婦のパートさんが大好きで、その人とペアになったら作業中ずっとプライベートの話をするけれど、心を開いてない人となら一言も口をきかないということがあるようです。
自分を認めてくれる人なら心を許せるようです。
ずっと「自分が何かが悪いのでは?」と責めていたのですが、そうではないということがわかったので随分と気持ちが楽になりました。

お局対策委員長からのアドバイス

お菓子外しは、部下が優秀で自分の立場が脅かされるかもしれない恐怖心から嫌がらせをしてくる場合があります。
自分のポジション置を奪われてしまうかもしれないという焦りがあるのでしょう。
なので自分の立ち位置を守るためにお菓子外しでダメージを与えようとしてくるのですね。
相談者さんの「お菓子外しに動揺しない」の行為は正解です。
なぜなら困った態度をすれば相手の意のままです。
お局は基本的に承認欲求モンスターです。
戦ってはいけません。(無駄です)
表面上持ち上げておいて、距離を置く!これが鉄則です。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?