見出し画像

結果のご報告

こんにちは、Ottyです。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、副業への取り組みは継続していました。

さて、先日アップさせていただいた『副業面談』の記事で、二つの企業と面談させていただいたことを書きました。

一つは創業100年超の老舗企業、もう一つは新進気鋭のベンチャー企業で、いずれもビジネス開発系の人材候補としてお声がけいただきました。

とはいえ両社とも正社員としてのオファーだったので、面談の中で副業希望についてお伝えし、その結果が本日出ましたのでここにご報告致します。

■1社目の結果 (100年超の老舗企業)

 面談日の3日後にはご連絡をいただき「やはり正社員で採用をしたく、副業採用は難しい」との結果でした。。。(涙)
こちら都合の提案にも関わらず、本当に真摯に向き合っていただき大変感謝しています。 ありがとうございました!

■2社目の結果 (新進気鋭のベンチャー)

 こちらも面談翌日というスピード感(さすがベンチャー!)でご連絡をいただき、是非とも面談ではなく「面接」へ進んで欲しいと、改めてオファーをいただきました。
また、副業についても柔軟にご対応いただけるとのことで、メールをいただいた当日はまるで面接に合格したかのように喜びました。(今思うと恥ずかしい、、、)

その後、計3回(計6名)の面接を経て、本日めでたく「合格」をいただくことができました!!!
ビズリーチに登録してからおよそ1年強が経過し、やっと巡り合えた副業です。
大変長い道のりでしたが、自分のキャリアが非常に活かせる業務内容で、必ず貢献したい!と強く思っています。

これまでは「副業」という位置付けで、ブログやアフィリエイト、せどり、Youtubeなど、ネットに情報が溢れる案件への検討もしましたが、今回の案件をきっかけに、しっかりと自分の適性を見つめることで、「復業」という方が自分には向いていると気が付くことができました。

自分も以前は「不労所得」というキーワードが絶対だと考えており、時間を切り売りすることは「悪」だと思い込んでいました。

でも、自己分析をしっかりやることで、自分にとって「不労所得」を得ることは全てではない(絶対ではない)と気が付くことが出来ました。

自分の適性、自分の強み、自分の思い、自分の現状、自分の将来、などあらゆる要素を複合的に捉えて検討した結果です。

こういったことを考えさせてくれるきっかけとなった今回のオファーには、本当に感謝しています。

(補足)
 不労所得に反対している訳ではありませんので、その点お間違いなき様お願いします。 不労所得は有ったほうが絶対に良いです!

・・・と、これでゴールにたどり着いたと勘違いしている自分に気がつき、実はやっとスタートラインに立てたのだと、気持ちを新たに奮い立たせ、これから復業に邁進したいと思います。

復業の様子(困ったこと、楽しいこと、他なんでも)については、こちらで適宜ご報告させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?