見出し画像

透明な窓に感動しました

家の中から外の景色を見る。
電車の中から外の景色を見る。
晴れた日だととても気持ちがいい。
これが可能になるのは、窓が透明だからだ。

透明な窓ができる前はどうなっていたのだろう?

透明ではなくとも、家の中に光を取り入れたい。
それを可能にするのは、障子。
外の景色が見えるわけではないが、光が部屋に入ってくる。
そして、障子が紙でできているので、あたたかい。
障子に似た機能は今多くの人の家にある。

カーテンの内側につけるレースだ。
光を部屋にいれ、障子と同じで外が見えない。
これはわたしの勝手な予想だが、
レースはあえて外を見えづらくするために作られたのだと思う。

広くいうと箱という家にいるひとが
光をどうやっていれるかかつどうやってプライバシーを守かを考えた結果
このような透明な窓や中を見えづらくするレースができたのだと思う。

ついつい画面ばかりをみてしまう最近、
もっと意識して外を見たいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?