見出し画像

音は振動

先日、2121デザインサイトで開催されているトランスレーションズ展で、「Ontenna』という機器を体験することができた。日常に起こる音を振動で伝えるという機械だ。この機械にとても感動すると同時にとてもハッとした。耳が聞こえない=音が感じられないではないんだと。わたし自身、音を振動で感じた経験があるなと思いました。

わたしの中学には和太鼓部があり、毎年ホールで和太鼓の演奏会が開かれました。和太鼓を叩くことで出る音の振動はすごく、耳で聴くだけではなく、体にまで和太鼓のリズムと強さが振動として伝わってきました。

体育館でバスケをやっていたとき、ふと立ち止まってみると、地面が揺れている。人が走ることによる地面の揺れだったり、ボールが地面をはねることによる揺れだったり。音を感じることができる振動だ。

ドラえもんでは、お母さんが起こると、家が揺れる。サザエさんも、お父さんが怒ると、家が揺れる。思えば、昔から、アニメから音は振動ということが頭に刻み込まれていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?