夫がお風呂に入っている間に更新する、ちょこっと日記。第5日


この時期は何かと片づける時期です。
職場のあれこれを捨てに捨てる。

実は断捨離が好きだったりするので、
あまりにも快感な時期でもあります。


世間でペーパーレスが推奨されていて、
もちろん私の勤める職場でもペーパーレスが勧められている中で
かなりそれが進んでは来ているものの、
まだまだ紙文化は根強く残っています。

職場の普段はあまり足を踏み入れない場所に磯を踏み入れてみると
20年前のもう使わない書類が嘘みたいに積まれていたり
もう十何年以上も前に敷地内禁煙になったのに
そこには灰皿の中に煙草の吸殻が置きっぱなしだったり。

信じられない量の不要な荷物が
私の職場には未だにたくさんあります。


じゃあ、今すぐあなたが片づけなさいよ。


…おっしゃる通りです。そうしたい気持ちは山々ですが、
実は普段、そんな大好きな断捨離をすることができないくらい
昼休憩はないし、死ぬほど残業(過労死ライン)しているし、
という実態なので、そこまで手が回らないのです。


来週は数か月に一度の
自分のペースで仕事をあれこれ進められるウィークなので
これを機にそこの断捨離をしたいと思います。


という事で、何の下心もないのだけど、
後輩の男性社員に
「来週、暇な時間帯ある?」
と聞いたら、どうやらその男性社員は私が
どっかに2人でご飯にでも行かないか、
と誘ったように捉えたらしく、

断捨離をしたい私と
異性の先輩から2人でご飯に誘われていると勘違いした男性社員で
話が全くかみ合わないアンジャッシュのコントのような
会話が繰り広げられていた。

それを見ていた周りの先輩方は大爆笑。
私も大爆笑。その男性社員だけがこっぱずかしい思いをしてしまいましたとさ。

ごめんね。笑


それではそろそろ夫がお風呂から上がるみたいなので。今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?