見出し画像

私の仕事 – 「これまで」と「これから」④

④理想のスタートを切ろうしたけれど

ツアーから帰国してすぐ、英会話の教室に申し込んだ。
社会人中心のクラスで、私は一番年下。
皆さんの胸を借りるつもりで、下手なりに頑張った。
先生にもとても可愛がってもらい、プライベートでも鍛えてもらった。

就職しても、クラスには通い続けた。
時に仕事で遅刻してしまうこともあったけれど、決してやめなかった。

当時の仕事は英語とはまったく無縁だったけれど、
いずれ英語を使った仕事に就きたいと思いながら、
3年は頑張ろうと決めていた。

さて英語で何をするか。
通訳ガイドになろう。
そう思って、資料を集めたり、学校を見学したりして準備をしていた。
3年が過ぎたら、タイミングを見て転身する。
それが当初の計画だった。

3年が過ぎ、その年の年末で勤めていた会社を退職した。
年明けからいよいよ計画実行!
だが、学校には行ったものの、自分が思うようには全く事が進まなかった。

英語ももちろんのこと、その他の勉強も全然出来なかった。
すぐに試験に合格して、転身するんだと思っていたが、
そんな話は夢のまた夢だと気づかされた。

自分の身体から、力が抜けていった。
何もする気になれず、貯金を切り崩しながら、
1年以上にわたって、家でじっとしているしか出来なくなってしまった。

もうどうしていいかが分からなくなってしまった。
ただじっとしているしか出来なくなってしまった。

(次は2022.6.12)

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,851件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?