見出し画像

私の仕事 – 「これまで」と「これから」⑪

⑪ネイティブじゃなくてもいい

その気持ちをさらに後押ししてくれた言葉がある。

世界でネイティブとして英語を話している人より、
ネイティブじゃないけど英語を話している人の方が多い。
だから、そんなにネイティブでないことをマイナスに考えなくてもいい。

正確には覚えていないけれど、そういう内容だったと思う。

私に直接発せられた言葉ではなく、
仕事中、グループ内での雑談の中で、ある人が言っていたことだ。

でも、その言葉は私が誰かにずっと言って欲しかった言葉だった。
誰かが言ってくれるのをずっと待っていた。

いいんだよね。
ネイティブじゃないけど、
ここまでやってきたこと、認めてあげようよ。
私のバックグラウンドだからこそ、できることもあるんじゃないかな。

今でも完璧主義が頭をもたげる時は、その言葉を思い出すことにしている。
「完璧じゃなくていい。自分が培ってきたものでやっていけばいいんだよ」って。

(次は2022.7.31)

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,851件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?