Radikoのプレミアム会員になってみた。

こんばんは。

学生時代、一週間の楽しみの一つがラジオでした。ラジオにはまったキッカケは「オードリーのオールナイトニッポン」。若林さんのテレビとのキャラのギャップにイチコロでした。仮眠して放送前に起きて、聞いたりしていました。radikoで聞いてました。ラジオ専用の機器が必要なく、パソコン・スマホから聞けるなんて、便利というか、感動してました。

けれど、社会人になって生活する場所が田舎になると、聞ける放送局がガクッと減りました。聞けるのが放送大学、競馬番組、地方の放送局1~2局ぐらいです。まあ、聞くわけがない。こっちは芸人のトークが聞きたいのであって、ラジオだったらなんでもいいってわけではないので。それで、2年ほどラジオを聞いていませんでした。はじめは何とかして聞く方法を探していて、ラジオ本体を購入することも考えました笑。けれど、YouTubeが盛り上がりはじめて、見たい動画がどんどん出てきて、それで満足してラジオから遠ざかってました。

そんなある日、学生時代の連れから「霜降り明星のラジオ面白い」とラインがきました。なんといっても、今、一番好きなユーチューバーは霜降り明星なのです!!見たい!見たい!でも、どうやって?
というわけでradikoに有料登録しました。
 二年前になぜ登録しなかったのか?自分でも分かりません。ユーチューブが無料で見れるのに、ラジオにお金払うのが気に食わなかったのかな?とはいえ、たったの300円。そんなはした金、サッサっと契約します。

久しぶりのラジオ!やっぱり面白い!

 しかし、radiko自体にはいいところ・不満なところ両方あるなと思いました。
 いいところはもちろん全国のすべての番組を網羅しているところです。関西ローカルの「霜降り明星のだましうち」、それも聞けてウハウハです。
それに一週間であればいつでも聞けるのもグッドです。もう、深夜に待機しなくていい。あれは学生時代だったからできたことで、今ではとてもできないです。

 ではどこが不満なのか?
 ひとつめは一度聞き始めてから24時間以内しか再生できないことです。なかなか厳しい制限です。通勤時・帰宅時など生活のルーティーン中で聞くなら、なんとか二日で聞けます。けれど、買い物など突発的な時に聞くと、次聞こうとしたとき視聴期間が過ぎてる!これがねぇ。それに面白い回は繰り返し聞きたい!それができないのがツラいです。
 あとはUIが使いにくい。早送り・巻き戻しが難しいです。音楽のサブスクはUI勝負みたいなところがあります。そういう概念が全くない笑。
競合他社もないので企業努力も何もないのは仕方ないです。けれど、もう少し使いやすいと喜んでお金を払うのにと残念なところもあります。

さいごに
 もちろん、ラジオというコンテンツを提供してくれているだけでradikoには感謝です。
Radikoさん、ありがとうございます。
(上位互換なアップデートは期待しています笑。)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?