見出し画像

あの頃大好きな漫画家がいた

少女漫画なんだけど男主人公の作品も多く 自主映画を創る高校生の話やシェアハウスでの人間模様を描いたコメディ等男性でも楽しめる作品を多数発表していた人気作家だった
ある時彼女原作と銘打った青春映画のポスターが映画館に しかし原作漫画はまだ未発表 脚本家が「原案・脚本」と記載されているので映画スタッフ側で考えたストーリーをコミカライズして公開時期に合わせて掲載されるのだろうと思っていたが88年10月映画が公開されても原作漫画が発表されることはなかった(後に原作名義は映画を売るために製作側が設定した ストーリーは自分のオリジナルと脚本家が表明)
公開後彼女はその出版社から作品を発表することはなく複数の出版社で作品を発表したがやがてホラー・ミステリー系の雑誌にシリアスなファンタジー作品を載せるようになり もうあの頃のキラキラしたラブストーリーは見られなくなってしまった あの出来事がなかったらもっとヒット作を描けただろうし男性誌に女性作家が進出する先駆けになれただろうと残念に思う