違和感がすごい。

厚労省(?)がやってるTVcmがあんまりだと思ったので。

僕は福岡県のベッドタウンで小さな飲食店をやっている人です。

調べてもうまくヒットしないんでどこが出してるCMかははっきりしないので申し訳ないんですが…。おそらく公的な機関です。

最近2度ほどテレビで見たCMがあって、要は

「コロナの感染拡大を防ごう」

的なCMです。

内容はまぁ分かるんですが、最後にこんな感じで言います。

「コロナ対策してない飲食店には行かないようにしましょう」

ってね。

いやいや、公共の電波でこんなこと言うなっつーの!

僕はハッキリさせときたいんですけど

新型コロナウイルスの感染を防ぐのは僕ら飲食店ではありません!

それは個々人であって、僕らはそれに協力するというか環境を作るまでしかできません。

僕らがどれだけアルコール消毒や検温、マスクをして接客したところでお客さんが飛沫を飛ばしまくりながら至近距離で喋りまくってたら無理です。

それで感染しただのクラスターだの言われたらたまらんですよ。

責任をこっちに押し付けないで欲しいですね。

もちろん出来る限り対策はします。

入口すぐにセンサーでアルコールを噴霧するヤツ置いてますし。検温もしてますし。マスクもしてます。

だけど店側でやれる事って限界があると言うか…やっぱりその人が気を付けてない限りは簡単に無効化されてしまう範囲なので。

もっと自分で気を付けなさいってのを発信して欲しいですね!少なくとも公的な機関ならば!

お店のインスタでは主張はしずらいし、発信場所に迷った挙げ句noteにしました…。

なんかお客さんにも知っていて欲しい事のようなあまり大っぴらにしたくないような…そんな独り言です。

失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?