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Kindle出版研究所 〜ワンランク上のKDPを目指して〜

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Kindle出版に役立つ情報をお届けします。初心者から中級者向けです。 "研究所"というタイトルのとおり、試行錯誤の様子も発信していきます。
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#kindle

「Kindle出版のテーマの探し方」と「人を惹きつけるタイトルの型」プレゼント企画

このnoteでは、 マガジン『Kindle出版研究所』の中で ワンランク上のKindle出版を目指した記事を 公開しています。 その中で特に 「Kindle出版のテーマの探し方」と 「人を惹きつけるタイトルの型」の 記事が役立ったとの声をいただいています。 そこで、 さらにこれらの記事をKindle出版の作業に ご活用いただけるよう2つのPDFを作成しました。 2つのPDFのうち1つは、 Kindle出版のテーマを探すために役立つ 15の質問です。 これらの質問に答え

Kindle出版のレビューとの向き合い方 〜メンタルを壊さないためのKindle作家のスタンス〜

本記事では、 Kindle本を出版した後の Amazonのレビューとの向き合い方について 考えます。 1 レビューを見るか見ないか出版後、Amazon の商品として Kindleストアに自分の本が並ぶわけですから、 当然、レビューの対象になります。 私は、初めて Kindle出版をしたとき 「レビューは見ない」 と決めていました。 怖かったからです。 もし、ネガティブなレビューばかりだったら 確実に落ち込むと思ったのです。 でも、一方で、 「著者としてレビューを見る

Kindle出版で「Amazonの内容紹介」には何を書けばよいの?

Kindle出版の出版申請をするとき、 Amazon の商品ページの内容紹介の入力があります。 この内容紹介の文章は重要です。 じっくり時間をかけて文章を練った方がよいでしょう。 では、Kindle作家の方たちは、 この内容紹介に何を書いているのでしょうか。 Kindle出版のノウハウ本を 50冊以上読み込んだのですが、 このAmazonの内容紹介の書き方を話題にしている 本はそれほど多くはありませんでした。 例えば、以下の2冊。 他のKindle出版ノウハウ本も含

Kindle出版の販売価格はどうやって決めるの?

Kindle出版の 出版申請(出稿の手続き)には、 販売価格を入力する項目があります。 この販売価格をどうするかは、 真剣に考えるほど難しい。 Kindle本の価格は、 かかった費用に利益を乗せて決める 構造ではないので、 なおさらです。 私は、 Kindle本を14冊出版していますが、 いまだに悩みます。 では、Kindle作家の方たちは、 価格設定についてどのように考えているのでしょうか。 私が読み込んだ50冊以上の Kindle出版のノウハウ本のうち、 価格設

Kindle出版の収益UP策⑱ 〜同一テーマの出版を意識〜

Kindle出版の収益アップにつながる 18個の方法を マガジン『Kindle出版研究所』の中で 順番に紹介しています。 18個目の今回は 「同一テーマの出版を意識」です。 出版した本の読者を 直接的に増やす方法ではありませんが、 今後の展開として、 同じテーマ(シリーズ)の Kindle本を出版すると、 相乗効果によって読まれる可能性が高まります。 副業推進委員会と Kindle作家のツナギビトさんは 著書の中でこう言っています。 しかも、 その同じシリーズの Ki

Kindle出版の収益UP策⑰ 〜Kindle本の内容の更新〜

Kindle出版の収益アップにつながる 18個の方法を マガジン『Kindle出版研究所』の中で 順番に紹介しています。 17個目の今回は「Kindle本の内容の更新」です。 Kindle本は、紙の本と違い、 出版後、いつでも内容の修正ができます。 一度出版した Kindle本の内容が古くなれば、 情報を更新することが望ましいのは 言うまでもありません。 直接的な PR活動ではありませんが、 出版済みの自著の内容を 絶えず最新の情報に更新することは、 読者からの信頼に

Kindle出版の収益UP策⑯ 〜Kindle本の書籍レビュー〜

Kindle出版の収益アップにつながる 18個の方法を マガジン『Kindle出版研究所』の中で 順番に紹介しています。 16個目の今回は 「 Kindle本の書籍レビュー」です。 Kindle本の書籍レビューとは、 Kindle作家の本のレビューを書いて、 自著のレビューのお返しを期待する という方法です。 一見すると、いやらしい方法ですが、 Kindle作家の著書を読むきっかけになります。 もちろんお返しだけを目的にレビューを書くのは 褒められたものではありません

Kindle出版の収益UP策⑮ 〜コミュニティや出版サポートの活用〜

Kindle出版の収益アップにつながる 18個の方法を マガジン『Kindle出版研究所』の中で 順番に紹介しています。 15個目の今回は 「コミュニティや出版サポートの活用」です。 コミュニティや出版サポートの活用とは、 簡単に言えば、 Kindle作家の方たちの力を借りたPRです。 2つの方法を紹介します。 まず、1つがKindle出版のコミュニティに入って メンバーの力を借りてPR する方法です。 最近は Kindle作家が増えてきており、 LINEでのオープ

Kindle出版の収益UP策⑭ 〜PR企画の実施〜

Kindle出版の収益アップにつながる 18個の方法を マガジン『Kindle出版研究所』の中で 順番に紹介しています。 14個目の今回は「PR企画の実施」です。 収益UP策⑩で紹介した 無料キャンペーンや99円キャンペーンに加え、 企画性の高いPRキャンペーンができると さらにPR効果は高まります。 Kindle作家の ミツさん は、著書の中で 企画を考える際の肝は 「読者にとってトクになること」 述べており、 斬新なPR 企画のアイデアを5つ紹介しています。 内

Kindle出版の収益UP策⑬ 〜LINE公式アカウントを活用したPR〜

Kindle出版の収益アップにつながる 18個の方法を マガジン『Kindle出版研究所』の中で 順番に紹介しています。 11個目の今回は 「LINE公式アカウントを活用したPR」です。 LINE公式アカウントとは、 企業や店舗が LINE上にアカウントを作り、 友だち追加してくれたユーザーに さまざまな情報を届けることができるサービスです。 実際、日常的に利用しているお店などの LINE公式アカウントを 友だち追加していることもあるのではないでしょうか。 それを自分

Kindle出版の収益UP策⑫ 〜ツイッターなど様々な媒体でのPR〜

Kindle出版の収益アップにつながる 18個の方法を マガジン『Kindle出版研究所』の中で 順番に紹介しています。 12個目の今回は 「ツイッターなど様々な媒体でのPR」です。 ツイッターでの PR は基本です。 どの Kindle出版ノウハウ本でも 言及されている方法ですね。 ただ、ツイッターでの PR方法には工夫が必要です。 まずオーソドックスな方法としては、 固定ツイート(固ツイ)の活用が考えられます。 自著の PR を内容としたツイートを 固定ツイー

Kindle出版の収益UP策⑪ 〜予約出版の活用〜

Kindle出版の収益アップにつながる 18個の方法を マガジン『Kindle出版研究所』の中で 順番に紹介しています。 11個目の今回は「予約出版の活用」です。 Kindle本は予約出版が可能です。 これまで説明してきた 収益アップ①〜⑩の方法 (マガジン『Kindle出版研究所』参照)は、 できれば予約出版の手続き後すぐ、 もしくは出版直後に行うのが理想です。 なぜなら、 Kindle出版において重要な戦略である 出版後の「初速アップ」(スタートアップ)に 大きく

Kindle出版の収益UP策⑨ 〜まとめ買いの設定〜

Kindle出版の収益アップにつながる 18個の具体策を マガジン『Kindle出版研究所』の中で 順番に紹介しています。 9個目の今回は 「まとめ買いの設定」です。 複数の類似のテーマの Kindle本を出版している方は 「まとめ買い」の設定をした方がよいでしょう。 複数の類似のテーマの Kindle本を シリーズとしてまとめ買い設定をすると、 シリーズに含まれるすべての Kindle本を 1つのシリーズ詳細ページで表示でき、 そこからまとめて購入できるようになります

Kindle出版の収益UP策⑧ 〜ランディングページの作成〜

Kindle出版の収益アップにつながる 18個の具体策を マガジン『Kindle出版研究所』の中で 順番に紹介しています。 8個目の今回は 「ランディングページの作成」です。 ここでいう ランディングページとは、 書籍で言えば、本のPRを目的とした その本に関する情報を集約したページです。 Amazonの書籍ページでも 以前の記事の「A+コンテンツ」を活用すれば、 本の内容のポイントをPRすることができます。 ただ、ランディングページであれば、 A+コンテンツよりも自