見出し画像

5か月の勉強で行政書士試験受けてみた結果

副業日越インフルエンサーリーマンOTTAです。
今考えたから語呂が悪すぎる(笑)

誰かいいキャッチフレーズ案あればください

話を戻すと、

実は勤め先の社長からある日、
「行政書士取ってくれたら案件振れるのになー」

そんなことを言われました。
これが今年の4月頃です。

そこからどのくらいの難易度か調べてみると、

・士業系の登竜門
・1000時間ぐらいの勉強時間
・法学初心者にはきつい

と書かれており、

一方で

・行政書士取っても食えないよ
・案件単価安いよ
・行政書士使ったことある?それが答え

と言ったネガティブな意見も散見された。

ところで、

行政書士を受けたことがある人、
もしくは受けるつもりの人は分かると思うが、

僕は法学初心者だったので、

・フォーサイトで発注した基本コースの教科書
・過去問題集
・肢別問題集
・模試
と積み上げた時にその勉強量に面食らった。
(写真は実際のものだが、他にも教科書が4冊ある)

また机にかじりついて覚えるタイプの勉強が苦手で、
大学受験も失敗している。

そんな僕なので、

民法の教科書を一周したところで、
もう間に合わなそうだし、
「来年でいいかな!」^^
「仕事も忙しいし!」( •̀ ω •́ )✧

あきらめの境地である。

なんなら
行政書士を受けなくて良い理由も考えたりした...

教材をクローゼットの中に投げ込んだ (o゚v゚)ノ

行政書士試験まで(2021/11/14)
半年を切ったころ

ふと、

この資格取れたら、
僕の日越インフルエンサーとしての活動や、

本業との相性がめちゃくちゃ良いことに、
改めて気付かされ、

再び教科書や過去問を引っ張り出して、
平日は4時間、土日は8-12時間くらい 

カフェや土日の事務所を利用しながら
勉学に励んだ。

豊洲のカフェで、
分厚くて付箋だらけの問題集を解いてたやつがいたら、

それは僕だ。

【最終的にやり切った内容】
ーーー
各科目の教科書→3周
肢別問題集→7周
過去問問題集→2.5周
模試→3回
佐藤行政書士の記述ヤマ当て→2周
※ちなみに六法は買ったが、あまり使用していない
ーーー

しかしながら、

5-6ヶ月前からの学習なので、
多少荒削りなことに加えて、

コロナワクチンで体調が超絶悪化(39℃以上の熱)

ベトナム彼女との婚姻を決め配偶者ビザの手続など、

バタバタしていたのもあり、
テスト一か月前の追い込み期に土日を4回潰した。

これは痛すぎる。

それでも試験当日、
結構楽観主義な僕は、試験会場ではむしろリラックスしていた。

途中、自前の時計がぶっ壊れて止まったり、
それを伝えて試験官の腕時計を借りれば、パテックフィリップのノーチラスでその時計に見惚れたりと、集中力散漫な時間もあったが、

15分くらい余ってやり切った。

そしてその結果は

【自己採点】
(選択式)146点か150点で 
(記述式)3つとも全て要点押さえて書いた。(裁量採点なのでガタブル)

ちなみに絶対評価制で180点取ればいいのだが、

今年は受験生が多いのもあって、
まだ合格が確かではないので、

今は1月26日の結果発表を待つだけ、
受かってたら国際業務メインで開業する予定です。

受かってたらね(笑)

まだ社長には打診してないが、
現在の仕事は業務委託に切り替えて、

自分の事務所を持ちたいし、
キャッシュが回りだせば、他事業も展開したい!

そんな妄想ばかりが膨らむ。
受かってたらの話だけど(3回目)

結果が出たら、報告します(1/26)

ー-----

25歳、四捨五入したら30歳の
焦り感じるOTTAは、これから本格的に挑戦していきます👍

その過程での経験や考えを、
随時このnoteで更新していくので、

スキ、コメント、フォローして頂けると嬉しいです😉

ー-----


またベトナム人向けですがYoutube等もやってるので
覗いてみてください🏃🏃‍♂️🏃‍♀️

【YouTube】

★チャンネル名:OTTA 登録者3.92万人(2021/12/08時点)
https://www.youtube.com/channel/UCrNpnJXab-pkycNy8x4PDww

★チャンネル名:Haii 登録者3.36万人(2021/12/08時点)
https://www.youtube.com/c/Haii218

【TikTok】

★アカウント名: @ottavlog 登録者2.59万人(2021年12/08時点)

★アカウント名: @thanhhair22 登録者17.35万人(2021年12/08時点)


【これまでの実績】
・NHK出演(NHKグローバル)
・上場企業とのタイアップ多数
・神戸観光局とのPRタイアップ
・福島市とのPRタイアップ
・福島TV出演
・ベトナム大手メディア掲載等々
(Kenh.VN)
https://kenh14.vn/gai-xinh-viet-ke-mot-mach-chuyen-yeu-trai-nhat-cham-rep-story-duoc-bo-nhu-y-20210513233051953.chn
(afamily)
https://m.afamily.vn/cap-doi-viet-nhat-voi-nhan-sac-cuc-pham-so-huu-80-nghin-nguoi-theo-doi-tren-mxh-moi-duyen-dac-biet-va-giot-nuoc-mat-soai-ca-lam-thay-doi-toan-cuc-dien-20210223172437265.chn





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?