見出し画像

5ヵ月の勉強で行政書士試験を受けた結果

こんにちはOTTAです。
先日書いたこちらの記事で
「もし行政書士に合格していたら即日開業」
と宣言していましたが、

1月26日に結果が出ましたので、
ご報告しようと思います。

行政書士試験に必要な勉強期間

..「行政書士試験ってどのくらいの難易度なの?」
分からない方も多いと思います。

ズバリ、合格までの平均学習時間は
法律初学者の方で2~3年といわれています。

もちろん会社を辞めて挑戦したり、
大学在学中の時間のあるうちに挑戦して、
1年未満の期間で合格する人も少なくないです。

中には僕のように会社に勤めながら合格を目指す
層も一定数存在します(結構ハード)

OTTAが勉強した期間

実際に僕が本腰入れて勉強した期間は、
5カ月です。

去年の夏前6月下旬か7月月初に、
「あーやばいやらなきゃ!」と
重い腰をあげました。

試験日が11月14日なので、
時間はありません。

(実際に使っていたテキスト)

画像1

きもすぎる(笑)
しかも裏をガムテープで補強してたので、
カフェで取り出すと奇妙な目で見られます。
(全然気にしないけど)

ここでは特段勉強法の話はしませんが、

通信教材の学習が終わったら
とにかく短期間で過去問・問題集を回す
→間違えたら付箋を貼る

そんなことしてたら、
こんな問題集のできあがり。

勉強してるときに付箋がチクチク刺さって
結構痛いです。

ちょっと飛び出てる付箋は試験前確認用です。
最終的には5週半しました。

(全体的な教材)

画像2

本業と副業と勉強の兼ね合い

【OTTAのスケジュール】
6:00 起床、行政書士勉強開始
8:00 朝勉終わり、朝ごはん
9:00 出社
~18:00  会社の仕事
19:00 カフェにて勉強開始
20:00 帰宅、休憩、お風呂
21:00 行政書士勉強
~0時 寝る

このほかにも週1で副業のユーチューブを撮影したり、
妻と入籍したので、そのビザの手続きをやったりと

スケジュールが変動することも、
多々ありましたが、

基本的には上記のスケジュール感で動いてました。
また休日は10時間は勉強しました。

結果的に運動はできなくなり、
こうなりました。

はら

さて行政書士試験の結果は?

まずは試験者全体の結果です。
30代が一番大きい合格母数を占めています。
また受験者数も直近では一番多い年でした。

おそらくコロナ禍での副業意識への高まりと、
リモートで時間ができた方が多いのでしょう。

試験結果全体

そして気になる僕の結果は?

・・・

「!!!!????」

行政書士試験結果

合格してました!!
「ほっとしたぁ」

5,353人/61,869人
(申込者ベース:受験者は41,300人)

合格率は11%だったので、
例年よりは高めですね。

僕の試験会場だったTOC有明は
500人以上の受験者がいたと思うので、

58名と実際の数字を見ると、
やっぱりハードな試験なんだと感じます。

それでも5ヵ月で成果に結びつけたのは、
それなりに質と量を短期間で詰めた勉強を
継続できたからだと思います。

とりあえず、よかった。

まだ試験点数の詳細は分かりませんが、
今後は開業に向けて歩みを進めようと思います。

あ、あと肥大化が止まらないので、
ガチ筋トレイニー再開します。

本日は読んで頂きましてありがとうございました。


僕のnoteが気に入ってくれた方は、
いいね👍
フォローお願いします!!😊



ー--
【YouTube】
★チャンネル名:OTTA 登録者3.92万人(2021/12/08時点)
https://www.youtube.com/channel/UCrNpnJXab-pkycNy8x4PDww

★チャンネル名:Haii 登録者3.36万人(2021/12/08時点)
https://www.youtube.com/c/Haii218

【TikTok】

★アカウント名: @ottavlog 登録者2.59万人(2021年12/08時点)
★アカウント名: @thanhhair22 登録者17.35万人(2021年12/08時点)

【これまでの実績】
・NHK出演(NHKグローバル)
・上場企業とのタイアップ多数
・神戸観光局とのPRタイアップ
・福島市とのPRタイアップ
・福島TV出演
・ベトナム大手メディア掲載等々
(Kenh.VN)
https://kenh14.vn/gai-xinh-viet-ke-mot-mach-chuyen-yeu-trai-nhat-cham-rep-story-duoc-bo-nhu-y-20210513233051953.chn
(afamily)
https://m.afamily.vn/cap-doi-viet-nhat-voi-nhan-sac-cuc-pham-so-huu-80-nghin-nguoi-theo-doi-tren-mxh-moi-duyen-dac-biet-va-giot-nuoc-mat-soai-ca-lam-thay-doi-toan-cuc-dien-20210223172437265.chn
ー--

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?