見出し画像

フルブラ(2023.6.5)

他者のために思って行動してもその他者は君を使い勝手のいい道具としか思っていないんだろう。
どうもワカドリの上野おつりです。

最近、サークルの色々な動きを主体となってやってるんですが今ライブができている土壌には多くの努力があったのだと思うと心底感謝が溢れます。
ライブを作る側に回ってやっとこんなにこの立ち位置って感謝されないんだ、ただのやりたがりとしか思われないんだと痛感致しています。
だからこそ、感謝を伝える側に回りたいと思います。

さて、本題に移ります。
本日は毎週恒例のフルブラスト。
とにかく自分たちのスタイルってなんだと考える日々を過ごしてますが、結局答えは明確には出ないしこれだと思うスタイルを見つけてもなかなかそのスタイルの漫才で良いのができないみたいな葛藤をし続けていますが、その中でのお試しの場というか反応を確かめるライブがこのフルブラスト。
絶対に過去ネタはしないという信念の元、毎週2ネタくらいを2人がそれぞれ考えますがなんか何がウケるのかも分からない迷走に入ってしまってる…
そんな中今週も2ネタ

一本目
「アロンアルファ男」(村田作)
これはオアシスに来たアロンアルファ男と戯れるというネタ。
とにかく馬鹿馬鹿しいネタを作りたいと思ってハヤミは作ったと思います。
好きなんだけどな。
なんか突き抜けきれなかったな。
大きなボケと思ってたところでややウケだと厳しい。これはテンポの問題なのか?と思ったりもするし話の流れ的に理解しづらいのかなとか思ったりもする。
設定はいいからその設定を活かし切れるようになったらもっと良くなったのかなと思う。
このネタはバトルでは無理だな〜

2本目
「壁を突き破れ」(おつり作)

ひたすら壁を突き破るというネタ。
一つ一つのボケが連続するわけではなく、1ボケ1ツッコミ形式のネタだったけどこのタイプのネタでも前のボケを活かしたボケをできたりしたら良いのになぁと思う。
それができなかった。
あぁ、むずい
ツッコミのワードが課題と思ってたが、もっともっと斜めからツッコむべきなのかな?
というよりそんなにお客さんは良いツッコミワードを求めてるわけでもないのか??
ツッコミなんて存在しないようなボケっぱなしのネタを試してみたい。
それでとことん行けたらいいのかな。
大喜利弱いし、ワードで笑わせるのは無理か…


台本自体が面白ければ良いネタな訳じゃないし、表現がうまくてまとまってるから良い漫才って訳でもない。

近いうちに大爆発するようなネタを作りたいものです。

単独では新ネタをしっかりと披露していきたいと思ってます。
金曜までにいっぱい作るぞ

ほんで、ネタ飛ばさないようにするぞ

6月9日(金)19:00〜単独ライブ
場所:長者町raBBit

ネタを磨いて、M-1で勝てるようにする為のライブ。

ほんでワカドリをよりより知ってもらう!!
このライブで沢山お客さんが入ればサークルの宣伝にもなるだろうし。
一つ一つのライブで試されてるんだと自覚して日々を過ごそうかと思う。

単独の予約はTwitter、インスタのDMもしくはチゲットから!!!
集客10人を目標としとりますので、是非!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?