論点思考:動画感想

今日も今日とてマナビジネスさんの動画をみました

【論点思考】問題解決に役立つ論点の見つけ方 - YouTube

論点はそこじゃない!ここだ!

まあ、よくあります、、よくやってしまいます
今もそれやってしまっていると思います
それで社内でプチハレーションしています

混雑の例題について、わたしの微妙な回答は
近隣の店舗も恩恵をあずかれば苦情が来ないのでは?
という仮説で、であればスタンプラリーじゃないけど
繁盛店と近隣店舗を複数はしごして買い物した人に
繁盛店と近隣店舗で値引き券とかおまけとか
そういう施策をやっては、というものでした

近隣が店舗かふつうの住まいの人なのか、
前提がなかったので、たしかに住まいであれば
マナビジネスさんの模範解答通り静かにさせるとか
行列の並ぶ場所を買い取る、賃料を払うみたいなことは
有効なのかなと。

タレントマネジメントシステムの推進でハレーションしており、
ハレーションしている相手にしてみたら
主張のところが論点で、私が提案した点は論点ではない!
という主張なのかなとか、
あまり意味なく反発してるのか、、、
この問題考えたくないけどわたしの評価に関わってるんだよ、、、

愚痴が出てしまいましたが
提案が通らないときは論点焦点争点をはき違えているのを疑って直さないと堂々巡りだなと思いました。経験詰めているのだろうか、、、
今後も何度でも同じ反省しそうで、進歩を感じない自分に不安です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?