見出し画像

初心者向け「WEBライター検定3級」の勉強をしました


#今日やったこと


看護師ライターを目指しているotsunです。
難病持ちの現役看護師ですが現在2人目妊活の為休職中です。

今日はクラウドワークスの「WEBライター検定3級講義動画」を見てライティングの基礎を勉強しました。


何故勉強しようと思ったか
先日クラウドワークスとランサーズ、ココナラ、クラウディア・・・と手当たり次第に登録し、どんな仕事ができそうかを吟味していました。色々検索している内に「WEBライター検定3級」の存在を知り、(しかも無料)これはライターペーペーの私にぴったし!と思い勉強させて頂くことにしました。


実際にやってみて
まだチャプター4までしか見てませんが、ちゃんと基礎を丁寧に講義してくれているので、ノートに書き留めながらじっくり学ぶことができました。「体言止めの使い方」や「読みやすい文の書き方」など私のような初心者にはお勧めできる内容。練習問題もあり国語の復習ができました。


今後の予定
もちろん勉強したからには「WEBライター検定3級」の合格を目指します。あと、もう1つクラウドワークスの独自の資格で「ビジネス事務検定」というのも受けようか検討中。Excelの関数はSUMくらいしか覚えてないので、これもお勉強しようかな。


最後に
今私は休職中で、不妊治療中なので先が読めず、さらに無給で生活や仕事に対して不安がありますが、看護師ライターを目指している事が糧になっています。資格を沢山とりたいわけではなく、学ぶことを目的にしています。そしてある程度文章が書けるようになれば、いよいよ案件に応募していこうと思います。



お読み頂きありがとうございました。




2022.10.14追記

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?