今日、仕事を辞めた。

タイトルの通り、今日仕事をやめることにした。名前を出せば「聞いたことある」となる、要するに世間一般でいう上場企業だ。

ADHDは昔からそばにいた

 ごくごく最近のことだけど、私はADHDだと心療内科でも診断が下った。
小学校では授業中に出しゃばる、習字の時間はふざけていろんなものを書いたり完璧な字が書けるまで何度も何度も書き続ける、中学では自分だけとにかく締め切りに間に合わない。背中を押してもらわないとクリアができないレベル。常に補助輪がついてる。高校では授業中に携帯をいじりまくる。注意されてもずっといじる。数学ができずいつも赤点ばかり。現代文も意図が読み取れず赤点すれすれ。逆に好きな英語なら点数は伸びる。大学でも先延ばし癖が染みつきレポートの提出はできないしコピペはするわ卒論も同様にしりに火が付いた状態でえっちらおっちらなんとか片付けた。
と思ったら最後の最後で単位を取れず留年。+50万の学費である。
薬で何とか頭の中を静めようにも世界がつまらなく感じる。悲しい。

辞めるに至ったきっかけ

元々アルバイトとして3年間その職場では働いていた。優しい店長と楽しい人たちに囲まれて困ったときは頼る、そんな日が続いていた。だが人員異動は避けては通れず、新しい人たちがきた。元々嘘をついたりごまかしてたのも効かなくなった。抱え込んで抱え込んで結局陰で言われて苦しんで苦しんででも辞めたくなくて。自分でミスを引き起こしたその夜社員さんと話すことになった。「辞めるならスパっと辞めた方が気が楽だよ」今までならうーんと唸っていただろうが、そこで初めて腑に落ちた。まあ話をまとめると自分で色々隠してたりしたものがドカンと崩れたわけだ。あと働いてて楽しくなくなってきてしまった。

結果としてやめてよかった

今このnoteを書いていて心境かなり穏やかだ。後悔は残っていない。多分自分が辞めた後も元々いた人たちはやめるだろうな、という気持ちはあるが。もちろん上場企業内定持ちから9月卒の半年留年したただのニートになってしまったわけで、そりゃ将来がいろんな意味で不安である。親のこととか保険とか年金とかいろいろ。もちろん就職もだ。でも逆に社員になる前に辞めれてよかったんじゃないかとも思う。自分を見つめなおす期間はいくらでもあるし。

これからは

自分のやりたかったことを少しずつやりたい。先延ばし癖を付けていてやらなかったことも。資格勉強や二輪の免許、キックボクシングのジムにだって行きたい。痩せて少しくらいはこれからに備えておきたいとは思う。あとはバイトを探して、少しでも実家にお金を入れる。育ててくれた親への少しばかりのお礼をしたい。
まずはスモールステップでもいいので、部屋の掃除から始めようと思う。
ちょっとずつ頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?