見出し画像

飲食店社員のリアルな本音、、、

自分には関係のない話だと思っていたのに 

こんにちは!おつまみ盛りです!
1つ目の自己紹介&きっかけの記事が、自分が予想していた以上に読んでいただいて嬉しい限りです!(誰にも見られないと思っていたので笑)
ただ、これからの数字がリアルな数字になると思うのでめげずに続けていきたいと思います!

自己紹介の記事でも少しだけ触れてますが、私は地方の居酒屋で社員として働いています。
この4月で社員として働き始めて丸2年が経ち、3年目に突入しました。その前にアルバイトとして1年半働いていたので、その期間も含めると現在の職場で働き始めて3年半が経ちます。。
そんな地方の居酒屋でも新型コロナウィルスの影響は大きく受け、前年度の売上の半分にも届かない月が、1年前から現在までずっと続いている状況です。

私が住んでいる県では、今月に入ってから毎日の新規感染者数が過去最高を更新する日が続き、半月で1ヶ月間の過去最高の感染者数を更新、累計の感染者が1000人を超え、現在も毎日30人以上の感染者が出ている状況です。
そんな中、県内の飲食店に対してお酒の提供を午後8時まで、営業時間の短縮要請が出ました。いや、出てしまいました、、、!
東京都や大阪府などで時短要請のニュースを見たとき、自分には関係のないことだと思って見ていたのを思い出しました。まさか自分が、、、状態です(笑)

時短は悪いことばかりではない!

時短要請を受けて、営業時間は変わりましたがそこは東京都や大阪府と同じ内容なので手短にまとめますが、17時のオープンからお酒の提供時間は20時までで21時閉店に変わりました。お客様がいなければ20時半にお店を閉めることもあります。
今からはこの記事のタイトルにある通り、時短要請を受けた飲食店社員のリアルな本音を語っていきたいと思います。
結論から言うと、時短になって嬉しいって言うのが本音です。
(気を悪くした人がいたら申し訳ありません。こういうやつもおるんやなー程度に思っていただけたら幸いです、、、)
私が働いているお店は、月曜日は定休日で、夜は居酒屋ですがお昼にランチタイムの営業もしております。私は週4日ランチタイムから出勤して夜の閉店まで働います。11時から23時、忙しい時は日付が変わるまで働いている日も普通にあります。正直、家には寝るためだけに帰ってると言っても過言ではないですね、、、(笑)
なので、21時には確実に仕事が終わることがめちゃくちゃ嬉しいんです!!
次は、私が思うメリット、デメリットを語っていきたいと思います。

デメリット

いつもメリット、デメリットの話をするときはデメリットの方から話すようにしてるので、まずは私が思うデメリットから伝えたいと思います。
デメリットはお給料。お金ですね。勤務時間が短くなれば、その分お給料が減るのは当然です!私の職場でも例外なくこれに当てはまります。
元々多くないお給料からさらに引かれるわけですから、しんどいですよ、、、
会社がなんちゃら助成金なるものを申請したみたいので、どれだけの補助があるかは分かりませんがいくらかもらえたらラッキーぐらいに思うようにします。

メリット

次はメリットについて話していきます。
メリットはプライベートな時間が増えたことですね。
飲食業という仕事柄、勤務時間がどうしても長くなるので毎日家に着く頃には日付が変わってます。それから自分の用事を済ませて寝るので3時や4時まで起きていることが当たり前でした。翌日は11時から出勤なので、朝ギリギリまで布団の中で過ごして、10分で身支度を済ませたら車に乗って仕事に向かう生活をかれこれ2年間続けてきました。
16日に時短営業になってからは、時間にゆとりができたので毎日日付が変わる前にはもう寝ていたり、早起きしてランニングした後に朝ごはんをしっかり食べて、家を出るまで読書したりテレビ見たりとリラックスして過ごすことができるようになりました。
これまでずっと不規則な生活を続けてきたので、規則正しい生活で過ごせてるのでなんだか健康になった気がします(笑)

時短しか勝たん!!!

結論から言うと、時短しか勝たん。これに尽きます。
12月頃から転職活動を始めた私にはとにかく時間が足りませんでした。企業、業界研究、自己分析、面接対策...etc やることがたくさんあるのに、時間がなかったので全部が中途半端なまま面接に臨んでお祈りメールが届く日々でした。
今の自分はお金が減っても時間の方が欲しかったので、この期間を無駄にすることなく有意義なものにできるようこれからも頑張りたいと思います。

時短要請は飲食店にとってマイナスなことばかりのイメージが多いかなと思ったので、飲食店で働いている自分の本音を伝えることでプラスな面もあるってことを知ってもらえたらそれだけで十分です!!!

次回のネタ

次回はスターバックスを題材にしたいと思います。
私は去年までスターバックスは年に1回行くぐらい全く興味なかったのですが、今年に入ってからは少なくても週1日で、多ければ週4日は利用しています。
なぜ、年1回だけだったのが週1日以上通うようになった理由やお得な利用方法を自分のおさらいも含めてお伝えできる記事にしたいと思いますので、またよかったら見にきてやってください!
5月3日までに更新する予定ですので!では、また!
ここまで読んでくださってありがとうございます!大好きです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?